ONE卒業文集」メンバー用IRCチャンネル抽出ログ

2001-08-23

編集:C.F

参加者:C.F, 雪駄, White


20:09:05 <C.F> ちうわけで水夏の布教を始めてみました
20:09:15 <雪駄> ふみ
20:09:23 <C.F> http://cf.tomangan.org/suika/
20:10:30 <雪駄> テレホタイムになったら落とそう…
20:11:25 <C.F> 体験版のほうは私まだやってないのですが(ぉ
20:31:03 <C.F> ……とりあえずやっておくか。
20:43:15 <C.F> んー。たいけんばんはかなーり「ぷち」だな
20:43:51 <C.F> とりあえずやまさんは先輩で撃墜できるとしても(ぉ
20:44:58 <雪駄> (笑)
20:45:43 <C.F> ちなみにキミエソより痛くないということはあまり期待しない方が良いです<製品版
20:46:37 <雪駄> 痛い…ですか
20:46:56 <C.F> そういう意味でも、○○でない2章。先輩はかなり強力
20:47:23 <C.F> 今回私3章で「失敗」したのですが。
20:47:46 <C.F> その影響で4章に入っても、3章の失敗を思い出させる記述が。
20:48:55 <雪駄> あー、そういうのがあるなら、寧ろキミエソより好みやもしれず
20:49:20 <C.F> つーか、そういうリンクがあるのでWhiteさんにも勧め気味なのですが。
20:50:44 <C.F> VNスタイルの1〜3章はかなり思い切って視点を切り替えるし
20:51:26 <C.F> 4章はどうも「見返されてる」気分がするのですよ。
20:51:43 <C.F> (登場人物が<PL>を見ている)
20:52:10 <雪駄> キミエソの痛さはPLが何をしたどうこうというよりも、作品世界や物語そのものが一部PLの個人的な琴線を掻き乱すことで生じるからなぁ
20:52:43 <雪駄> で、ゲームというシステムがPLを作品内部に引き寄せるように働く
20:53:26 <雪駄> やりたくない配役を強制的にロールプレイさせられてしまい、逃げられない
20:53:47 <C.F> PC=PL図式に乗ってる?
20:54:34 <C.F> 軽いネタばれですが。
20:55:12 <C.F> 水夏4章でPCが悪夢を見るのですが。
20:55:33 <C.F> それが、誰かに見られ、期待されている。熱望されている、という悪夢で。
20:56:04 <C.F> それはPLの事のように思えて仕方がなかった。
20:59:44 <雪駄> あー、それは面白いかもね。でも、それは私にとっては君遠からの逃避になるなぁ
21:00:23 <C.F> むー
21:01:00 <C.F> やっぱ私は逃げてるかにゃぁ。<君遠から
21:01:58 <C.F> ……遙&茜よりも、水夏3章の方がシナリオ的に辛そうなのではあるが。
21:02:29 <雪駄> どうでしょうね。私の場合はある意味、表現としての君遠を認めることから逃げてるわけですが
21:03:10 <C.F> 水夏3章=ヒロインは義妹&現彼女。彼女とくっつけたのは義妹。
21:03:47 <C.F> ……後はご想像に
21:03:52 <雪駄> やってて辛いって言うなら、私はフロレアールとかSSDのがつらい
21:04:43 <C.F> フロレアールはメルンよりも構造と薀蓄に目をとられていたな。
21:05:15 <雪駄> 君遠のシナリオは思い出を掻き乱すけど、耐えられないことはないので
21:05:24 <C.F> しかし、表現としての君遠はPLを読者や視聴者に読み替えればそれなりに例はある気もする
21:05:32 <雪駄> 掻き乱されるのは思い出だけじゃないけど(ぉ
21:05:38 <C.F> む。
21:06:16 <雪駄> 言ってしまえば、ふつーのドラマや小説ですよね、君遠は
21:06:44 <雪駄> 最近のゲームで目立つ、PLが選択肢を選んだことでPCの責任を引き受られるような共犯性はない
21:06:51 <C.F> 売上重視の小説や視聴率重視のドラマなら、普通にやること
21:07:25 <C.F> そういうメディアにある種のゲームが成りつつあるというのはありますが。
21:09:12 <雪駄> うん。でも、そういうメディアって、FFもだけど、ゲームであることを排除隠匿して成立するんじゃないかとか思ってた部分が逢って
21:10:57 <C.F> そういう方向性で、ゲーム的という層が何をしうるかと言うとあまり期待できない。
21:11:31 <雪駄> ゲームを殺さず、活かさず、ただフツーにゲームというシステムに乗っけた結果として、視聴者を作品に引き寄せる働きをしてたっていうのは、なんだか微妙に衝撃だったのですよ
21:12:12 <雪駄> まぁ、私個人が表現としてゲームが好きだし慣れ親しんでいるから、そう思っただけという可能性も多々あるのですが
21:12:49 <C.F> ゲームに使われるシステムが、ゲームという動きを生むわけではないとは思います
21:13:17 <雪駄> ゲームやってる気は全然しないんですよね
21:14:13 <雪駄> でも、ドラマを単に視聴者として第三者として見てるって言う気もしない
21:14:16 <C.F> ゲーム的な何らかの動きを生み出そうとデザインされてない。
21:14:37 <雪駄> 一人称、自分の視点でドラマの中にいるような
21:15:18 <C.F> そこのPC=PL図式を生み出すための手法として件の設定やらストーリーやらは機能しているかと思いますが。
21:15:32 <雪駄> ああ、一種のバーチャルリアリティなのか
21:15:37 <C.F> それはゲームかよ、というと微妙
21:16:04 <C.F> 確かにVRっぽいですな
21:16:53 <C.F> それは共感ですらないかも知れない。
21:17:33 <雪駄> 昔のSFによくあった「夢を見せる機械」か
21:18:04 <C.F> フォークソングが「共感を与える」ゲームとして成立したのはPLとPCの決定的な、しかし誰も反論しない断絶があったから。
21:19:59 <C.F> 一定の刺激で過去と虚構を混ぜ合わせた「夢」を見せる
21:20:50 <雪駄> 君遠はPCとPLは決してイコールじゃないんだけど、そのイコールじゃないPC、主人公としてしか物語に参加できない
21:21:13 <雪駄> 第三者、観客ではいられない
21:22:44 <雪駄> 孝之君、ゲームの主人公、PCの顔が無いっていうのを、=PLという解釈を突き詰めた結果
21:23:08 <雪駄> PLにPCに引き寄せる、
21:23:13 <雪駄> ミス
21:23:58 <雪駄> PLに、製作者が設定した孝之君というPCを演じてもらう事で解決したと
21:25:11 <雪駄> PLはそんな選択肢選びたくない、でも今、PLは孝之君を演じていて、そして孝之君はそれを選ぶしかないんだ
21:26:53 <C.F> おねとかAIRとか主人公変な奴で。とても、PL=PCだなんて思えないところがあって
21:27:13 <雪駄> PLが孝之君を演じることをやめるときは、君遠をやめるとき…か
21:27:19 <C.F> こんな奴なら烏の方がマシだ、とか。
21:29:31 <雪駄> でも、ヤな奴をロールプレイしなきゃ悪夢は終わらんのよ>ONE
21:29:52 <雪駄> 幸せな悪夢だが(ぉ
21:31:36 <C.F> ONEはロールプレイ的でなくてもやってける気もするけど
21:31:57 <雪駄> それには同意
21:32:24 <雪駄> 恋愛ゲーていうのは、ヒロインと結ばれる為にゲームを進めるわけで
21:32:37 <雪駄> その為にゲームという過程がある
21:33:05 <雪駄> あ、理由はどうでもいいのか
21:34:17 <雪駄> シナリオを終わらせたいというPLの思惑で、人物としてPLとは別個のPCの思惑とは無関係な選択肢を選んでいくと
21:35:27 <雪駄> PLの目的とPCの目的を一致させるような選択肢であればPLとPCの一体感は高まっていくけれど
21:36:21 <雪駄> 逆であればどんどんPCとPLは乖離していってしまう
21:37:32 <雪駄> 乖離することを必然と考え演出に転化するか、乖離によって物語への感情移入?が阻害されることをマイナスと捉えるか
21:38:05 <C.F> それは結局何を表現したいかに関わるけど。
21:39:32 <雪駄> 物語に強く感情移入させたい。だからPLとPCを一致させる為に、PLにPCという役割を演じることを強要した…ってとこかな>君遠
21:41:52 <雪駄> AIRの場合は、観鈴(或いは無限の終わり)を追いかけることがPLの目的であって
21:42:10 <雪駄> DREAMやることもSUMMERやることも烏やることも手段
21:43:55 <雪駄> 目的はそこで描かれる物語じゃないし、それに感情移入することでもないから、がだから特に演じる必要はない。
21:44:47 <C.F> ……それはあくまでも麻枝以下keyのやらせたいことだけどね。
21:44:57 <雪駄> 勿論、その過程でPLが何かを感じるのも狙いなのだろうけれど
21:46:48 <雪駄> DREAMで観鈴に萌えられたらハマるんでしょうけどね>枝以下keyのやらせたいこと
21:47:50 <C.F> その辺は、君遠で孝之君にシンクロ出来ない人もいるってのと同根で
21:49:13 <C.F> 市場調査だー。とか、そ言う話かもしれない。<売るためなら
21:50:04 <雪駄> でも、シンクロする事が前提になってるからなぁ
21:50:46 <C.F> ああ
21:50:58 <C.F> その前提があるから、あの体験版なのかも知れず
21:51:17 <C.F> あそこで選別をかけて。シンクロしない奴は買うな
21:51:39 <雪駄> …やっぱ、章一つ足りないよなぁ(ボソ
21:52:11 <C.F> んに?
21:53:09 <雪駄> いや、まぁ、それは君遠チャンネルにて
21:53:47 <C.F> うぃ。
21:54:31 <雪駄> AIRに戻すと、初回プレイで観鈴しか見えなくなってしまったら、あとはDREAMもSUMMERも烏も観鈴に再会する為の障害でしかなくなるわけなんだけど
21:55:26 <雪駄> 美凪に萌えたら、それらは美凪のとこに帰るまでの障害
21:56:52 <雪駄> 佳乃に萌えたバヤイはDREAMで話は完結。後は余談か
21:59:10 <雪駄> PLが何処に目的をおいても、綺麗に纏まるっていえば纏まる?のかなぁ
21:59:36 <C.F> んー
21:59:45 <C.F> 抜きげーにはならないし。
22:00:04 <C.F> <そこまで話を広げるのはどうか。
22:00:42 <雪駄> AIRという空の少女を追いかける歴史?があって、その歴史の中には今まで色んな話があって、これからもそういうお話は続いていくでせう
22:01:50 <雪駄> あなたはどのお話が気に入りましたか? 未だ終わらないその歴史の中、あなたはどんな物語を紡いでいきますか?
22:02:17 <雪駄> ああ、その前に、あなたは追いかけますか? があるのか
22:21:33 <White> 孝之ってたんにキャラクターであって、PCという感じがあんまりしない。
22:21:48 <White> とか思ってみるテスト(やってないのに)。
22:22:06 <C.F> 鴨。
22:22:16 <C.F> ……やってない二人で話すのはどうか。
22:22:48 <White> 私は背後から見ていてダメだと思ったので多分やらない。
22:24:21 <White> ちうか、一人称なんだけど彼岸の物語なのよね。
22:26:16 <C.F> 彼岸なら彼岸なりに楽しめるはずだけど
22:27:32 <White> いや、同じこと延々繰り返す上、楽しい作業すらないから飽きる。