00:00 *** kuwane has joined channel %onegraduate 00:00 「雨が降った」が解放され、「雨が降った」に関連した分岐が生じます。 00:00 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o kuwane 00:00 こんばんは。 00:00 これは自動的に行われ、選択の余地はありません。 00:00 ばわー 00:00 こんばんは〜 00:00 ばわばわー 00:00 条件がそれえば、必ず解放されます。 00:00 ふむ 00:01 問題は、今ある何らかの条件Aを解放するために必要な条件は、 00:01 条件Bの解放によって成立する場合とかで、 00:02 その条件Bに関しては、条件Cの解放によって成立した過去の周回内で条件Bを記録しておくこと、とかだったり。 00:03 そして、あくまで条件の解放は自動であり、かつ5個までしか記録出来ないため、 00:03 詰め将棋のように、理詰めで効率よく記録と解放を行わねばならないのです。 00:04 そのこと自体がクソゲーたる評価を受けているわけですが、 00:04 概念的には非常似面白い. 00:04 まぁ 00:04 そんなゲームは、ごく普通にあったんですけどねぇ。昔は 00:05 と、とくそんさんに振ってみる 00:06 あったと思うけど…… 00:06 ま、選択としては、その周回に影響しないわけだし、ある意味話のネタ的には被るかな、と。 00:06 そーゆー方向に徹底してたわけじゃなかったと思う 00:07 (っーか、昔のゲームは単に「容量」の関係でそうせざるを得なかっただけですし^^;) 00:07 いや 00:07 ゲームブックとか、絶好調の頃は結構そんなだった気が 00:08 ゲームブック? 00:08 いや、あれはまたシステムとして違う気がする。 00:08 ただ……新しい話に広がって行く、というイメージではなく、 00:08 同じ一日の、繰り返しているようで何かが違う、その違和感にだんだんと気がついて行くうちに、 00:08 ぉ、ゲームブックか、えーと、具体的なのは…(記憶をたどってみる 00:09 というスタイルなので、 00:09 概念的に、少し突っ込んだ部分はあるかと. 00:09 (ゲームブックだと………ルパンシリーズにはなさげ) 00:10 例えば冒頭で、森の中を歩いていて木の枝を折るシーンがあったように思うんですが、 00:10 そこで「折れた木の枝」を記録しておくと、 00:10 次の周回で、その同じ場面で解放されて、すでに枝は折れているんです。 00:11 その折れた枝を見て、違和感を感じるとか。 00:11 うぉ。なんか気持ち悪くてよさげですね。 00:11 <違和感 00:11 少なくとも発想は秀逸だと思いますが 00:11 (容量的にすげー助かるシステムでは有るなぁ) 00:12 で……少し違うルートが展開するんだけど、そこで新たな何かを記録するチャンスが出現するくらいで、 00:12 あとは概ね殆ど同じ進行に終始するわけです. 00:13 ただ……微妙な違いが塵となって積み重なると、ヒロインごとのお話に分岐して行くという。 00:14 ワンプレイは? 00:14 何分ですか? 00:14 短いですけど、無限大です. 00:14 冗談抜きで。 00:14 ループするまでの時間は? 00:15 超高速カッ飛びスキップモードで、最短2〜3分. 00:15 (笑 00:15 まともに読んで、30分程度. 00:15 ちなみに1周目は、事実上0周カウントで、 00:16 ふうむ、繰り返しプレイの最低条件は満たしているなあ… 00:16 30分程度のお話を「読む」以外のことはできません. 00:16 後は、テキストの面白さが全てっぽいなあ… 00:16 テキストに関しては、色々評論があります. 00:16 亜蘭さんも何かかいてましたよ。 00:17 問題は、最短標準で10〜15周程度の積み重ねがいるんですが、 00:17 それは15手詰めの詰め将棋を制限時間内で15手で詰めるようなもので、 00:18 しくじると詰みません. 00:18 100周やっても終わらない、というのは良くきく話。 00:18 ふむ、どうやら、選択肢がタイトすぎるのが不評のようで… 00:19 クリアまでやって、あるいみ1周なので、 00:19 確かに、ただでさえ難易度が高そうですから、もう少し遊びを持たせた方が良かったのかな? 00:19 その上、「開放」されるのは貯められた状態のみによる…と 00:19 =失敗すると元に戻る 00:20 下手をすると、不要な「記録」のせいで、必要な時点で必要な記録ができません. 00:20 ふむ 00:20 5個満杯. 00:20 すると、そこでしなければならない記録ができず、 00:20 せめて一旦「開放」した状態が残るなら、楽かな? 00:20 そこにいたるまでの収集が全て水の泡、というケースが有り得ます. 00:21 収集→数周 00:21 やはり<水の泡 00:21 詰め将棋の手がかりは? 00:21 ちなみに、一度も解放が行われない周回が存在すると、確か全てがリセット(全解放というか解除)されたような。 00:22 なにかあったかなあ.>手がかり. 00:22 基本はトライ&エラーじゃないですか? 00:22 あ、ここでこの記録ができるんだ、というPLの記憶が、 00:23 フラグ進行の再編成&再構成を考えさせるという。 00:23 ある意味、パズル 00:23 それは素晴らしいかも<全リセット 00:23 鍵は、そこかな? 00:23 全リセットは、重要です. 00:24 ああ、そうか、全リセットは、良いシステムですね 00:24 まともにやっていると、どうあっても解放できそうにない「記録」をしてしまったときがつくときがあり、 00:24 仕掛けそれ自体は面白そうだなあ…後は、シナリオだなあ… 00:24 それをやってしまうと、まずクリアできませんから。 00:24 おおむねどこかしらでは、どのシナリオでも瞬間MAX5個行きますから。 00:25 余計な記録が、先ほど言ったように致命的に阻害するのです。 00:25 で……フラグが見えたら、全リセットして、試すわけです. 00:26 ふむ…… 00:26 やっぱりやりたいなぁ、そーゆーゲーム^^; 00:26 フラグの仕込み次第では面白いゲームだと思うのだけど 00:26 私は、自力で2人はクリアしましたけど、あとはいいとこまで行きながら、フラグに屈しました. 00:26 まるで良くできたTRPGシナリオ&セッションを見ているようだ(^^ 00:27 しかも、繰り返しプレイがその魅力を高めている 00:27 多分TRPGやTSLG畑の人間は誉める気がするな 00:28 うーん、わしは褒める(まあ、バランスの問題はあるけど) 00:28 ストーリーとしては、本当になんでもない話なんですけどね。 00:29 AIRやったとき、わたしはPrismaticallization思いだしました. 00:29 微妙な変化を楽しませるシナリオでしょうから、ストーリー派難でもない方がよいでしょう 00:29 後は、その微妙な変化がどれぐらい面白い内容かにかかっています 00:30 面白いかどうかは……うむぅ。 00:31 ああ!?何故そこで、言いよどむ!?(w 00:31 PSとDCの両方で出てますので、興味のある方は。DCが後発で、イベントCGが増えているらしいですけど。 00:32 私信:オレは好きです。 00:32 では駄目? 00:32 そいや 00:32 やまさん、TRPG/TSLG経験は? 00:33 う〜ん、まともにやりこんだことはないです。けど、D&Dくらいなら、しってはいますよ。もってはいたし。 00:33 おお!伝説の赤本!? 00:33 ふむ。D&Dですか 00:33 結局、人は集まらなかったから、田舎じゃ難しかったということね。 00:33 伝説ですか? 00:34 (T_T) 00:34 中学の頃に、ゲームブックがはやり始めて、卒業する頃にD&Dの日本語がでたのかな。 00:34 とくそんさんは、生きた伝説ですから(失礼 00:34 いまやD&D“3rd”の時代ですからねえ…>伝説 00:35 いやまあ、それでも第二世代では有りますから 00:35 友達がベーシック買って、誘いをかけてきました。が、今にして思うと無茶苦茶なことなってたなあ。 00:36 あのままやると簡単に死ねるしねぇ<DDの1レベル 00:36 ネットだったら、厨房的存在でしょう。ただし、周りの誰も遊びかたの基本を知らなかったからねえ。 00:36 誰もが一度は通る道です>無茶苦茶 00:36 仕方ないと言えばし方なし. 00:36 うんうん>むちゃくちゃ 00:37 試行錯誤の果てに、自分たちにあった遊び方を見つける物です 00:37 結局3人しかいなかったんで、 00:37 もうひとりがエキスパート、 00:37 そういう意味では、酷いゲームではあるのですな(苦笑) 00:37 ユーザーアンフレンドリー(苦笑) 00:37 私が緑と黒を。 00:37 今、どこにいったかな。 00:38 黒! 00:38 でも、チキンプレイもまた偶にはたのし… 00:38 使わないって! 00:38 ↑黒 00:38 でも、欲しい年頃だったのね。 00:38 そーいえば、「イモータル」ってのがあった記憶が… 00:40 その前後の、3〜4種類くらいのは、友達が買って、ちょっとだけやって見た記憶はあります。覚えていないけど. 00:40 他のTRPGね。 00:40 なぜこの世界に深入りしなかったかというと……。 00:41 みなさんも裏で御存知の通り、「(ダイス)運が悪いから」(これ重要) 00:41 私も運悪いっす(w 00:41 (苦笑 00:41 5回に1回は、1出しましたね。 00:41 ふふふ 00:41 能力値の基本は7. 00:42 ダイスは、キャラクターによって変わるのだ 00:42 だから、出来る限り、サイコロを振らないように振らないように、手八丁、口八丁で乗り切る技術が身に付きました(w 00:42 それなら、下方ロールなゲームをやれば良いでは? 00:42 20でます。 00:42 ああ!?私と同じだ(w 00:42 基本ですね<悪い目が出る 00:42 ああっ!やっぱり 00:42 ルールに則して、ファンブルするのです。目の大小ではなくて. 00:42 ファンブルの王ですね☆ 00:43 「バカは強い」ってことは無かったですか? 00:43 自爆するだけなら良いですけど、お前と一緒に戦うと、巻き込まれるからやだと。 00:43 戦士不可. 00:43 6面体20個振って4以下で成功という状況で、5個しか成功しなかったときはどうしようかと思いましたよ(苦笑)>しかも、マスター 00:44 むぅ<影走? 00:44 シナリオで判定が一度も成功しなかったこともあったし… 00:45 今なら、さいころによらないプレイをできるでしょうね。 00:45 ( 00:45 影走ではなく、天羅万象>影走ならば、マジで死ねます(苦笑) 00:45 (やはり電源不要オフ?) 00:45 ですね。戦闘をとにかく避けて… 00:45 当時はものを知らないガキだったし、ルールもよくわからなかったし。さいころ絶対主義. 00:45 うむ。電源不要OFFだな 00:46 で……いきなり遭遇戦で、プレート装備してても、20出されて8ダメくらって死ぬ. 00:46 とか。 00:46 了解。・・・っても天羅ってやったこと無し 00:47 むぅ<DAM8 00:47 合言葉は、敵の武器は、「短剣にせよ」 00:47 (笑 00:47 でも、短剣でも4発くらうけど。 00:47 ただ、早い段階で「キャンペーン型」に移ったため、あんまし(生き残るとゆー意味で)シビアなプレイはしてなかったりもする 00:48 いいなあ、それ(苦笑)>敵の武器は短剣にせよ 00:48 あれ?1d2ぢゃなかったっけ?<Dagger 00:48 4面じゃなかったっけ? 00:49 短剣と短刀は別物(w 00:49 シュートソードとダガーですね 00:49 ぉ、了解<ShortSword 00:49 Daggerは1d4では? 00:50 もう忘れた 00:50 同上(っーか、もともと覚えてない) 00:50 ShortSwordが1d6で 00:50 MaceとAxeも1d6でLongSwordが1d8では? 00:51 ←DD和訳が出る前に「オリジナルルール」で始めてしまったせいで、ルールを知らないことが多い 00:51 もはや自信なし。 00:54 うみ 01:00 ということなんで、強引に元のネタに戻すテスト。 01:00 Prismaticallizationは、お勧めはしません。 01:00 しかし、挑発しておきます。いじょ。 01:00 >tatuyaさん 01:00 うぐぅ 01:00 了解。やってみます(多分無理) 01:01 HPの作成とかに忙しくて遊ぶ時間がないの>本末転倒 01:01 えみゅ(Bleem!)で動けばなぁ… 01:01 *** New topic on %onegraduate by Ryu_sndi: 現実逃避電撃戦月間 01:01 1周2分だし(笑) 01:02 冗談はおいといて、1周20〜30分程度ですね。ということで。 01:03 「読んだテキストだけ飛ばす」なんてぬるい機能はついてない? 01:03 私はフォークソングを探す旅かな? 01:03 あれは……酷いものです. 01:03 フォークソングは、内容面がある意味…… 01:03 酷い……スキップ関係 01:04 全飛ばしだったと思うけど……それよりも問題は、画面の書き換え. 01:04 ソフトハウスの科学力はいかんともしがたいからなぁ 01:04 画面に、残骸が残るし(笑)。描画・書き換えがおいつかない。 01:05 たまにある、Winの残りカスのような(重なって表示された部分は消えてたりしますよね?) そんな感じの残骸. 01:05 さてさて、風呂に入って寝ますです 01:05 おやすみなさい。 01:06 おやすみなさい。 01:06 おやすー 01:06 67R¥ 01:06 お休みなさいです(最近疲れがとれなくて…) 01:06 おやすー 01:06 *** tatuya has left IRC(CHOCOA) 01:32 っと 01:32 そろそろ寝ます 01:33 *** Ryu_sndi is now known as Ryu_s_Zzz 01:33 おなすみ〜 01:33 おやすー 01:37 おやすみー 01:37 おやすみ〜 01:37 ……おなすみってなんだ〜? 01:38 馬鹿まるだしだ〜 01:38 are? 01:39 くわねさん、落ちるのかと思った……。 01:39 ほえ? 01:40 いや、おやすみーは、C.Fさんへだったのね。 01:40 ですです。’ 01:40 SS締め切り、まだ未定ですか? 01:42 未定です(^^; 01:42 らじゃ 01:43 書きかけを終わらせる努力はしよう。後半部分。 01:46 *** yama1 has left IRC(CHOCOA) 01:46 おやすみー 01:49 あ、kortさん。 01:49 振り込み確認しました。 01:50 北の本は版下の発掘出来次第再制作します(笑) 01:50 うむ。kortさんは、裏にしかいないのです(笑) 01:50 あれ?(笑) 01:50 わしのは届きましたか? 01:51 えーと、分かりません。 01:51 郵便局からお手紙が届くのです。 01:51 あ、成るほど。 03:04 おちー 03:04 おちー 03:04 *** kuwane has left IRC(ワープ7) 03:04 *** godsider has left channel %onegraduate (godsider) 03:10 *** APRILFOOL has joined channel %onegraduate 03:10 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o APRILFOOL 03:10 おっと誰もいない。 03:11 起きるのが遅過ぎたか(爆/起きたのは午前2時55分) 03:13 『Prismaticallization』の話があったので、経験者として補足を。 03:13 やまさんのお話にもあったように、あれはADV……というよりもパズルゲームに近いゲームシステムです。 03:15 私のサイトのコラムにも書きましたが、 03:15 「ゲーム」として見ても結構楽しい一品です。 03:16 ただし、1周回数分のストーリーを複数回見てしまうわけですから、 03:17 最後のほうにはいい加減話を見飽きてしまうことのあるわけですし、 03:18 しかも、話の中では難しい言葉(使い方はおそらく正しいのだろう)が大量に登場します。 03:18 話事態も結構難解ですし。 03:19 ×事態 ○自体 03:19 したがって、このゲームについては、 03:19 「個人的には好きだったが万人には推奨しない」と申し上げておきましょう。 03:20 特に、「一般的な」ギャルゲーが好きな方は泣きを見る可能盛大。 03:21 取扱説明書の女性紹介欄に「ブラコン」「頭悪い」「不可解」なんて平気で書かれていますし(本当)。 03:23 ちなみに、このゲームはLyreさんが「のーてんちょくげき」を食らった数少ないソフトの1本らしいです。 03:24 私がこのゲームをプレーしたのも、彼の紹介があったことが部分的に影響していますし。 03:28 うちの大学のサークルでは、意外と評判が良かったりします(謎/実話)。 03:28 まあ、ポイントとしては、 03:29 良くも悪くも普通のギャルゲーじゃないってことでしょうか。 03:29 それでは。 03:29 *** APRILFOOL has left channel %onegraduate (APRILFOOL) 07:05 *** Ryu_s_Zzz is now known as Ryu_sndi 09:19 *** godsider has joined channel %onegraduate 09:19 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o godsider 09:19 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o godsider 09:20 APRIL FOOL さんの3:00頃の発言に突っ込み 09:20 >03:20 特に、「一般的な」ギャルゲーが好きな方は泣きを見る可能盛大。 09:21 いわゆる「泣きゲー」ですね 09:21 (マテ) 09:22 *** godsider has left IRC(さいなら〜) 11:26 *** ynakata has joined channel %onegraduate 11:27 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o ynakata 11:27 こんにちは 12:07 *** then_at_w has joined channel %onegraduate 12:07 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o then_at_w 12:07 永遠の世界からわずか3日で帰還(ぉぃ 12:08 ちは〜 12:09 ちっす。3日間風邪で寝込んで今日復帰(爆) 12:13 飯行って来ます 12:41 ちと落ちます。実験のため。 12:41 *** ynakata has left IRC(irchat exiting...) 12:42 *** then_at_w has left channel %onegraduate (then_at_w) 14:08 *** ucchi_log has left IRC(Ping timeout) 14:08 *** ucchi_log has joined channel %onegraduate 14:09 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o ucchi_log 14:09 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o ucchi_log 14:34 *** ynakata has joined channel %onegraduate 14:34 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o ynakata 14:54 もどり〜。ですが、再起動のために落ちます 14:54 *** ucchi_Zzz has left IRC(再起動) 14:54 うぃ 14:59 *** ucchi has joined channel %onegraduate 14:59 *** New Mode for %onegraduate by ucchi_log: +o ucchi 14:59 復活 15:00 3次元モデリングですか... 15:17 実験のため落ちます〜。 15:17 *** ynakata has left IRC(irchat exiting...) 15:17 いってら〜 15:59 *** ynakata has joined channel %onegraduate 15:59 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o ynakata 15:59 おかえり〜 16:00 ただいま〜 16:06 *** ucchi has left IRC(Ping timeout) 16:12 *** ucchi has joined channel %onegraduate 16:12 *** New Mode for %onegraduate by ucchi_log: +o ucchi 16:12 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o ucchi 16:13 やっぱし、落ちるなぁ。メモリをさす位置を変えてみました 16:13 実は原因がメモリでない。 16:14 かもしれませんねぇ。となると次のターゲットは電源か? 16:16 (またも音が出なくなる) 16:17 もしかしたら音源かもなぁ。相性最悪だし 16:17 ふむ。 16:18 つーか、mp3を再生している時にしかリブートが発生していないことを考えるとむしろこっちを疑うべきか 16:20 とりあえず、ヤマハのサウンドカードを買ってテストをしてみるか 16:29 サウンドカードか、サウンドドライバですかねぇ。 16:31 今使っているサウンドカードはOEM元が死滅してしまったので、新規のドライバが出る可能は零に等しいです 16:31 むぅ 16:34 明日買出しに行ってくるか。にしても金がかかるなぁ 16:56 生協に行ってくるっす 16:56 *** ucchi is now known as ucchi_awy 16:56 うぃ 17:07 *** ucchi_awy is now known as ucchi 17:07 もどり〜 17:08 おか〜 17:36 そういえば、CPGとコンプのインタビューを読み終えました 17:37 もし、“アレ”が麻枝さんの望みなら、今までの手法では絶対に成功しないでしょうね 17:37 だからガンパレに負けてるのよ。 17:38 つーか、手法としてAVGというかテキストを読ませるということを選んだのが最大のMiss 17:39 もし、この手法で押し切ろうとするなら、それこそある条件を入れたときにテキストが自動生成されるような 17:39 オートテキストジェネレーターを実装しないと無理 17:39 PBMって手はあると思うのだけど。 17:40 (現実的には無理だけどさ) 17:41 > 結論をいうと、アイテム、魔法、マップを増やすという、「数のスケールアップ」を止めない限りダメでしょう。 17:42 これは、件の芝村裕吏さんの発言ですが 17:43 シナリオについてまで、それが言えるかはよくわからんのですが。 17:44 こういっちゃぁなんですが、ビジュアルノベルというかテキスト主導型AVGは「痕」でその進化が止まっています 17:44 つーか、これ以上は人の手には余るのではないかと私は思っています 17:45 表現媒体としては優れてると思うのですけど。 17:45 *** godsider has joined channel %onegraduate 17:45 ばんわ〜 17:45 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o godsider 17:45 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o godsider 17:45 こんばんわ 17:46 ちわー 17:46 遅まきながら、WWWDを導入。 17:46 確かに便利ですね。これ^^; 17:46 いや、シナリオの総量や伏線の入れ方などを考えるとあのぐらいが限界なのですよ 17:46 それは、サイズとしての限界ですよね? 17:46 WWWD<RFC的にお行儀が良くないので私は使うのを推奨しません 17:47 (っーても、自宅にも同じ設定で用意しないと半減) 17:47 ぉ、そーなんですか? 17:47 そーなんですか?>お行儀 17:47 お勧めは? 17:47 (自作ツール使ってるからわからん(笑)) 17:47 私はWWWCを使っていますが 17:48 つーか、WWWDは高速化の為とか称して、HEAD命令で本来実行しなければならないヘッダ取得を 17:49 GET命令で取得し、ヘッダ情報だけを読み取るとコネクションを切断するという非常におよろしくない方法をとっているらしいです 17:50 それはダメダメですなぁ。 17:51 むぅ。 17:51 つーか、とくそんさん私のところでテストしましたね 17:51 じゃあ、WWWCに鞍替え 17:52 ぶす 17:52 です 17:52 ^^; 17:52 ちなみにうちのトップページSSIだから更新時刻拾えないですよ 17:53 ふむ 17:53 やっぱしちょっとづつ調整しないといけないか 17:54 でも、ログを見るとWWWDもちゃんとHEAD使ってるなぁ 17:54 む。 17:54 ならおっけーでわ? 17:54 あー、HEADで取れなかったときに、か。 17:54 だいぶ叩かれていたから変えたかな 17:55 ちなみにWWWDでチェックしている人は一人だけです 17:56 KISAさんだったかな? 17:56 (暇になったら評価してみますね) 17:56 それともわしですか? 17:56 いや、SF系日記から流れてきた方のようです 17:56 *** then_at_w has joined channel %onegraduate 17:56 あと、とくそんさんは除いてあります 17:56 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o then_at_w 17:56 ばんわ〜 17:57 へろへろっす。 17:57 ばわ 17:57 すいません、3日間全部引っ張りまわしたりして 17:57 おや?たしか、KISAさんの日記見て、導入を決めた記憶が…<WWWD 17:58 *** godsider is now known as godsi_WRK 17:58 仕事に潜るです 17:58 がばれ〜 17:59 (ああ、わらしもOHPをつくらねば) 18:00 んで、話を戻しますが 18:00 確かにそうです>サイズ 18:03 だけど、サイズが増えることが進化ではないですよね。 18:03 もちろんそうです 18:04 今はまだ進化の途上だと思うのですよ。 18:04 最適なサイズとか、分岐の利用法とか、いろいろ考えるべき点はあるし。 18:06 もちろんそれはあるかと思いますが、にしたって壁は見えていますよね 18:07 それに、それを追求するような人は非常に少ない 18:07 私には小説だけでも壁なんて見えませんが 18:07 それは主観の相違だなぁ 18:07 ああ、追求する人は少ないですね。 18:10 壁? 18:10 でも、まあ小説という形式も熟成がされるまで、1000年以上経っているわけだし、しょうがないのかな 18:11 まあ、「限界」ぐらいの意味です>壁 18:11 つーか、今気づいたんだけど 18:12 えーと、テキスト主導ADVには「壁」があるんじゃないかという話。 18:12 壁があるように思えるということは、逆に壁がないのかもしれない 18:13 単なる文章だけで充分逝けます(-_-;;; 18:13 確かに私は小説には壁をかんじないのですよ 18:14 やっぱり、ただ単に熟成不足なだけなのかなぁ 18:14 もちろんいろいろな表現技法を拡大することは歓迎です。同時多発で方法を増やせば良いではないですか 18:15 コンピュータゲームと呼べるものが産まれてから30年ぐらいなわけですよ。 18:15 ふむ 18:15 そのころの映画がどんなだったかを考えれば。 18:18 シミュレーション(この場合GPM)と小説(この場合AIR)でおんなじことをしようとした場合、どっちかに壁があるのは当然かと(議論を勘違いしている?) 18:20 今はテキスト主導ADVに話を絞っていたような気が...。むろんとくそんさんが言われたことはとても正しいとは思います 18:20 *** Ryu_sndi has left IRC(Ping timeout) 18:20 まぁ、同じ事したらそりゃ向き不向きはあるですな。 18:22 *** Ryu_s_Zzz has joined channel %onegraduate 18:22 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o Ryu_s_Zzz 18:24 http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html ←おもしろそう 18:25 「Google の秘密 - PageRank 徹底解説」だそうです 18:27 *** Ryu_s_Zzz has left IRC(Ping timeout) 18:30 ちと、同僚に捕まってました^^; 18:30 ちょっと前に出てる「壁」に関する議論でなんか違和感があったんで^^;<向き不向き 18:30 それとも、 18:31 単に、「麻枝がやりたい事がGPMで全部表現されているとすれば、」 18:31 ADVで、それを表現するには壁がある」ってことですか? 18:31 いや、そういうことではないです 18:32 むぅ。読み違えてるなぁ(汗 18:32 <わし 18:32 *** Ryu_s_Zzz has joined channel %onegraduate 18:32 もしかして、そういう読み方ができるようになってる? 18:32 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o Ryu_s_Zzz 18:32 できなくもないですね。 18:33 (読み返しているらしい) 18:34 制約を逆に利用する方法もあるかもしれませんし。そのあたりはどうなるか分かりませんねぇ…… 18:35 (確かにそう読めないこともないなぁ) 18:35 んな議論するより、今ここにある作品をそのままの形で受容して論ずる方が建設的な気がする(文芸野郎の戯言) 18:38 まあ、確かにそれも一手。それでも私は... 18:40 K 18:41 ADVがシステムとして進化するか?ってーと…… 18:42 む、「進化したら嬉しいけど、自分で改良する気は無い」という投げやりな意見をもった自分を発見(ダメだ) 18:43 Prismaticallizationは進化ですか?(苦笑) 18:43 (てーかADVなのか、あれ?) 18:43 変異種ではあるけど、あれが優性として残るかは不明。 18:44 ただ、テキスト自動生成とあのシステムとは相性がいいような気もするので。 18:47 ちなみにあれがADVなのかという問いには、「ADVなんて概念は既に形骸化している」とお答えしてみよう。 18:48 *** godsi_WRK has left IRC(Connection reset by peer) 18:48 なる(ポン<膝を打つ音) 18:48 *** godsider has joined channel %onegraduate 18:48 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o godsider 18:48 やはし、ゲームシステム系の話はからきしダメだねぇ<自分 18:49 あと、コンピュータが自然言語認識するようになったら、コマンド入力型ADVが復活するかもしれんとか。 18:49 ですねぇ 18:49 *** Ryu_s_Zzz has left IRC(Ping timeout) 18:50 でも、昔のコマンドADVで、複合動詞が答えで死んだ記憶がある…… 18:50 芝村インタビューの言い草ではないが、ゲームの人こそ先端研究に目を向けるべき。 18:50 今なら、それなりに可能でわ?<言語認識 18:50 確かにDOから出ていることは出ているのですが... 18:51 あれはちと違う気がする<ZYX 18:54 *** godsider0 has joined channel %onegraduate 18:54 *** godsider has left IRC(Connection reset by peer) 18:54 だめだー。切れまくり<接続 18:54 *** Ryu_s_Zzz has joined channel %onegraduate 18:54 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o Ryu_s_Zzz 18:54 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o godsider0 18:56 そういう意味では、ゲームシステムのイノベーションを精力的に進めてきた、蛭田、菅野、高橋諸氏の脱落は痛いなぁ 18:56 菅野はまだ脱落してませんよ〜。斜陽もいいとこだけど。 18:57 いや、わかっててやってます(爆)>菅野 18:57 なら問題なし(ぉ 18:58 (^^;; 19:02 高橋って脱落確定? 19:03 *** Ryu_s_Zzz has left IRC(Connection reset by peer) 19:03 そういえば、Tacticsの方もYET11さん辞めたらしいですね 19:04 裏のログか、某所のログに書いてあるURLから掲示板のログを参照のこと 19:04 終わってるなぁ 19:04 *** Ryu_s_Zzz has joined channel %onegraduate 19:04 それよか久弥だよ、久弥(藁 19:04 *** New Mode for %onegraduate by ucchi_log: +o Ryu_s_Zzz 19:04 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o Ryu_s_Zzz 19:04 周囲があらかたドキュソなのに耐えられないのでせう。 19:05 ドキュソ? 19:06 「ソ」はネット日本語にありがちなリ・ソ・ンの相互変換というやつで。 19:06 元々はドキュン。 19:06 あいや、そこは分かる。中身がさっぱりなんですわ 19:06 世の中に、目撃ドキュン!というTV番組がありまして。 19:06 時事ネタに疎いらしい(^^; 19:07 ありていにいうなら、学のない人を見て楽しむ番組です(ぉ 19:07 http://members.fortunecity.com/juicynet/bible.html ←用語説明 19:09 *** Ryu_s_Zzz is now known as Ryu_sndi 19:09 おかか〜 19:09 にょ 19:09 > 「高卒死ねば?」という過激な主張をしている マミー石田氏が 使いはじめた言葉と言われています。元々は、 19:09 > 人生あきらめてる ヤンキー連中など最終学歴が高卒である人間の総称にして蔑称。 19:09 > 現在では、使用者によって意味がかなり揺れています。 19:09 > 語源は「目撃ドキュン」という、自分のかつての 不幸少年・少女ぶりを恥ずかし気も無く披露する番組。 また、 19:09 > 「ドキュソ」も同じ意味です。 19:10 ちなみに私はこの番組大嫌いなので見ません 19:10 つーか、みてると突っ込みたくなっていてもたってもいられなくなるので(爆) 19:11 内容読んだだけで抹殺確定ものだなぁ 19:11 おかか 19:12 テレビは全然観なくなったなぁ(日曜朝のゴールデンタイムを除く) 19:12 つーか、この番組の視聴率が高くて夜のゴールデンタイムに居座ること自体異常だと思います 19:13 ふーん、高いんだ 19:14 少なくとも、「とんねるずがマシ」に思える嫌な時代ではあると思ふ<懐古主義者(じじい) 19:14 こういっちゃぁ、失礼だとは思うが、あの番組が好きな人は、私的には「逝ってよし」だなぁ 19:15 爆笑問題が希望の星 19:15 ふむ 19:19 差別を笑いの種にするのはやめませう<といってもかなりの番組でやっていそうですが見ていない 19:20 芸がない奴等にはそれしかできんのですよ 19:25 TV殆ど見ないからなぁ。最近はアニメも全然録画しないし…… 19:26 日曜朝です。もうこれしかない(極端) 19:26 民放で確実に見る番組が「美の巨人たち」だけというのがなんとも 19:27 私はついに、ニュースとプロジェクトXしか見なくなりました 19:27 しかもニュースもNHKだえ 19:27 ニュースとNすぺだけ 19:27 だえ→だけ 19:28 私にはサッカーと野球という重要な価値がある。 19:28 >TV 19:28 やきゅうはなぁ 19:29 巨人戦しかやらないし…… 19:29 あとは日曜美術館・N響アワー・芸術劇場(オケの時)Nスペ(内容次第)・ETVすぺさる(国営放送ばっかや) 19:29 阪神の監督が野村だし 19:29 野球はアニラジの敵!(爆) 19:29 ははは(^^; 19:29 む^^; 19:30 あー、忘れてたよ。あと民放では競馬見るわ(爆死) 19:31 あ、あと 19:31 巨人などというチームはありません。読売といいましょう(ぉぉぉ 19:31 時間あえば、CCさくらをたまに 19:31 最初ちょっと見ていて飽きた(w 19:32 録りためたさくらは、ビデオテープの海の中 19:32 つーか、いい加減D4プリンセスを見なければ(笑) 19:32 録っても見る時間ないし。ビデオデッキ今だから親の監視のもとだし=□○_ 19:33 今<居間 19:33 Myビデオを高校の時に買いました。以来アニオタ化が加速しました(笑) 19:33 実家の親に命じてビデオ録らせてたり(笑 19:34 テレビデオ以前あったけど…… 19:34 親に命じて<最強(笑) 19:34 (衛星入らないのだもの〜) 19:34 私も妹に録らせました→To Heart 19:34 私はなぜか*.rm(w 19:35 でも、最終回は録り損ねていたので。*.mpgとかいうファイルで補完(ぉ 19:35 かえるよ〜ん。 19:35 おつかれさまー 19:35 おつかれ〜 19:35 *** then_at_w has left channel %onegraduate (then_at_w) 19:35 All-in-Wonder買って以来、TV&VTRは全てPCが担当してます…… 19:37 *** godsider0 is now known as godsider 19:54 P17nを探してて、今日ちょっと帰りが遅かったのだけど 19:54 なぜか鞄の中からルナドン4がでてきてる 19:55 なんだかなぁ 19:55 選ぶ基準が評論に使えるか、になってる辺り、既にダメダメ 19:56 好きにしてください 19:56 それはなかなかにダメ 19:56 でも、最近のヒットはNeoAtlas(コンビニバージョン) 19:56 もっとも、今更キャンディーソフトのヌキゲーをやっている私もダメといえばダメですが 19:56 とりあえず。マニュアル第7章「世界をつなげる How to Connect」が、萌える 19:57 あー 19:57 私、昨日のテレホタイム、「開運戦隊巫女さんれんじゃー・りべんじ」を…… 19:59 只今「Guも〜ん遊戯」をプレー中 19:59 キャンディソフトか…… 19:59 ぉ、それはなかなか良かったと記憶 20:01 私的にはFLADYの「魔薬」をお薦め 20:03 *** yama0 has joined channel %onegraduate 20:03 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o yama0 20:03 >Ryu_m_Zzz< どもも 20:03 こんばんは〜 20:03 了解。<まやく 20:03 こばわー 20:03 こんばんわ 20:03 こんばんわ〜 20:06 P17nはどりきゃと同時に買う事に決定風味です。 20:06 よって、3月入ってから 20:07 買うんですか? 20:08 どりきゃは買うつもりでしたし。どうせ、何か動作確認ソフトを買わねばならんので 20:08 ううむ。それでPrismaticallizationとは。 20:08 <ヨドバシでどりきゃ版P17nが1k台だったのもある 20:09 個人的には、1k以上の価値はあると思うけどなあ。 20:10 その値段だったら、買いなおしても良いぞ. 20:10 *** Wayne has joined channel %onegraduate 20:11 こばわー 20:11 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o Wayne 20:11 ばんわ〜 20:11 こんばんは〜 20:11 ばんわー 20:11 ちなみに……> 18:43 Prismaticallizationは進化ですか?(苦笑) 20:11 何でこんな時間に人が居るかなー 20:11 ですけど、 20:12 私的には、進化のバリエーションの1つ、ただし進化の袋小路だと思います。 20:12 ここから先はないだろうな、という。 20:12 たしかにきくかぎり 20:12 いくとこまでいってしまってる 20:13 そう思います。 20:13 そういえば、やまさんとKISAさんがお買い上げになったPoDのなかにめいみさんのP17nレビューがあったような 20:13 あと、深夜に魔術師さんがフォローしてくださいましたが、 20:14 ……あ、そうですか?>レビュー 20:14 ただ、アウトラインだけだったような気が... 20:15 LyreさんにPrismaticallizationを薦めたのは、私です(笑)。 20:15 (他に見たい方はうちの裏のPASSがあれば入れる某所にアップしてあったりしてあったりして) 20:15 あったりして→× 20:15 ふむ。 20:15 (といってもこの面子だと該当者はC.Fさんだけか) 20:16 Wayneさん 20:17 (つーか、あそこってSeraphim'sの物置なんだよな。Pass fileが一緒なだけで) 20:17 本、今日はまだついてないですか? 20:17 うを? 20:17 あ,本はまだついてないです 20:17 明日にはつくかと思われます 20:17 楽しみです〜 20:17 最短は誰だろう……雪駄さんかなぁ 20:18 東北からだと結構遠いですねえ.名古屋ですし私は 20:18 郵送でもう届いたところとかあるのかな? 20:18 雪駄さんは札幌市内なので、仙台中央→札幌中央便があると思われます 20:19 ふぅむ. 20:19 てことは,雪駄さんところはもうとどいてるかな 20:19 (厚さ1cm...結構凄いな) 20:20 1kg以上ですよ>Wayneさんの注文量だと 20:20 飯風呂のため、いったん戻り〜 20:20 ええっ!? 20:20 *** ucchi is now known as ucchi_awy 20:20 雪駄さんが、最大なんですが、1.36kgでした 20:21 最大って...私,もしかして多いほう? 20:21 郵送組では。 20:21 そなんだ... 20:21 最大は、うっちーさんの……5冊だっけ 20:21 をう. 20:22 枕にするんでしょうか(爆) 20:22 実際にもって帰ったのは4冊ですけどね 20:22 (P17nは知らないなあ) 20:23 (ログが落ちない...諦めよう) 20:23 ちなみに3冊とも布教用です 20:24 ログ<うちのほうでもダメ? 20:24 あー... 20:24 いや,今重いファイルダウンロード中なので 20:24 こっちの回線が駄目なのかと. 20:24 なるほど 20:24 それでは〜 20:24 そいでわ. 20:25 でわでわー 20:25 (ダイアルアップにしては,それなりに良い速度が出てるはずなんだけどなあ) 20:25 あ,そいや,分身の術でkortさん100くらいでとくそんさんを倒せるらしいですけど, 20:25 「kort10」って名前で二人入ればいけるかも 20:26 (意味無いっ) 20:26 NICは重複できませんね。 20:27 とゆーことで,いけるかも... 20:27 (じゃないのか) 20:27 やっぱりダイアルアップで6Mは厳しいなあ 20:28 ちなみに,来月あたりから常接環境が手に入るはず 20:28 ...守備良くことが運べば. 20:28 首尾 20:29 む、わしを倒すぢゃと、10年早いわ。わーっはははははは(ぉぃ 20:30 いや,倒せるかもです. 20:30 (いや、まあ、お約束ということで^^;) 20:30 とくそんさんには、オプションがついてるからなぁ。その時点で、kortさんは及ばない 20:30 (そいや,あのQ&Aの再起動の祈りとか,結構ホントっぽい事書いてあるところがなんとも...(笑)) 20:30 オプション? 20:31 オプションです。 20:31 (ちなみに,Q2でも,私のマシンだと,バツ印で不正な処理とか出る前にマシン固まるので) 20:31 オプションですか. 20:31 ぱろでぃうすのおくとぱすを思い浮かべて頂ければ良いかと。 20:32 ...知らないです. 20:32 むぅ。 20:32 オプションと言えばグラディウスかと. 20:32 いあ、グラディウスだとただの光る珠なんで 20:33 (オプション……選択の自由,選択権,選択できるもの.辞書より) 20:33 「子連れ」なぱろでぃうすの方が。 20:33 あ、ダメですか?でも、それは信心が足らないからです<南無阿弥陀ビル 20:33 子連れって…… 20:33 そう言う問題じゃないと思います<南無阿弥陀ビル 20:34 ところで,聖地レッドなんとかって,どこです? 20:34 (米マイクロソフト本社の位置かな?) 20:35 です<MS本社 20:35 ていうか,米Microsoft会長様通称ビルゲイツ氏って,本名ってWilliam Gates氏ですよね. 20:35 あ,そなんだ<MS本社 20:36 そーかー、ちょっと考えて久しぶりにアップデートしよう<FAQ 20:36 一体何を……<FAQ 20:36 *** tatuya has joined channel %onegraduate 20:36 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o tatuya 20:36 どもー 20:36 え?Q2になる前に既に「不正な処理」になる場合の対処法方です 20:36 ちわー 20:36 ども〜〜 20:36 どもも 20:36 それって「再起動の祈り」では? 20:36 どもも〜 20:37 とりあえず、「免罪符」方向のネタで考えて観ましょう^^; 20:37 免罪符…… 20:37 (MS製品を買うのか!?) 20:37 あ,ダウンロード終了. 20:37 そいでは〜 20:37 *** Wayne has left channel %onegraduate (Wayne) 20:37 でわー 20:38 ではでは 20:38 では〜 20:38 「免罪符」:お金を使って免罪符を買うと、落ちにくくなる(と言われている) 20:38 (ダメすぎ) 20:40 あ〜、なんでこの時間にいるのか自分でもよくわからんのですが(仕事が早かったから?)、 20:40 体調不良なので一回落ちます。 20:40 テレホタイムにでも、死んでなければまた。 20:41 KISAさんが裏に来るなら、這ってでもきますが……。 20:41 (苦笑 20:41 ご苦労様〜 20:41 それでは〜 20:41 おつかれさまです 20:41 *** yama0 has left IRC(CHOCOA) 21:00 *** Ryu_sndi is now known as Ryu_LD4 21:00 *** Ryu_LD4 is now known as Ryu_s_LD4 21:01 驚くほどの短時間で卒論の実装が倍に! 21:02 さて、落ちるです。今日はTRPG仕事の打合せがあるので、再登場は遅い予定^^; 21:02 (発表直前のくせに実装が進んでみた(笑)) 21:02 ぉぉ 21:02 おめでとー 21:02 ではでは〜 21:02 でわー 21:02 では〜 21:02 *** godsider has left IRC(さいなら〜) 21:05 あ、CF様、 21:05 「永遠の世界の向こうに見えるもの」web版アップしました 21:06 うぃっす 21:12 すみません、一回抜けます 21:12 *** tatuya has left IRC(CHOCOA) 21:48 さて、そろそろ落ちます〜 21:48 おつかれー 21:57 *** tatuya has joined channel %onegraduate 21:57 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o tatuya 21:58 *** APRILFOOL has joined channel %onegraduate 21:58 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o APRILFOOL 21:58 こんばんは。 21:58 どもも 21:58 知人宅からの帰宅直後です。 21:58 うすす 21:58 今日は人の集まりが良いなぁ 21:58 *** Ryu_s_LD4 is now known as Ryu_sndi 21:58 その知人宅で『Kanoso』をプレーしたため、かなりハイテンションになっております(爆)。 21:59 (爆笑 21:59 ……む。 21:59 ほんのちょっとの作業のつもりが早10分 22:00 まあいいや、宣言通り落ちます。 22:00 でわ〜。 22:00 *** ynakata has left IRC(irchat exiting...) 22:00 であであー 22:00 お疲れ様でした。 22:01 いやあ、『Parasite Eve 2』のCDをかけながらプレーすると、 22:01 爆笑したくなるほど雰囲気がマッチしてしまっているものでして>『Kanoso』 22:01 ふむ 22:03 ゲームそのものとしては……まあ、良くできた(?)ブラックユーモア、というのが率直な感想です。 22:03 む。おかしい……何故にこんなに金がない<同人貧乏 22:03 出来の悪いブラックユーモアほど笑えないものはないので 22:05 壊されるに値するほどの思い出は無かったので(^^;)、 22:05 比較的冷静に(?)楽しめました。 22:05 (笑 22:07 でも、熱狂的な『Kanon』信者にはとてもじゃないけど奨められない(^^;)。 22:07 いやぁ、 22:07 彼らこそやるべきではあるんですが 22:08 奨めた時点でブラックリストに名前が載りそうだから(爆) 22:09 それ以前に「既に掲載されているのでは?」と突っ込むのは却下(爆×2) 22:10 毒くらわば、それまでですな 22:10 (誤 22:11 ……とまあ、なかなか愉快なソフトでした(ォィ)。 22:16 ……ところで、徹夜カラオケ中に「熱い語り」行われたそうですが? 22:16 やりました 22:16 やりました 22:17 どういうことが話し合われたんでしょうか? 22:18 僅かに伝えられる断片的な情報を繋ぎ合わせると、 22:18 「修士論文確定」(おい)ってな感じになりそうなんですが……。 22:18 そうです(断言) 22:19 です。 22:20 既定事項になってますね(^^;)<修士論文 22:20 ただ、 22:21 今後はONEに拘る必要性はないので 22:21 ONEますたーになるかどうかは 22:22 「熱い語り」の内容次第になるかもしれませんが……。 22:22 何しろ、私は問題の討論の内容を大して知らないものでして……。 22:23 やまさんから部分的に関連する話をここで聞いたぐらいでして……。 22:23 ゲーム補湯源を極めてみたいなあ… 22:23 ゲーム表現 22:23 一つのアプローチとして 22:24 ゲームシステムがPLの語りに関わる局面が上げられようかと思います 22:26 と言いますと? 22:26 例えば 22:26 読み返し機能のないゲームシステム、ってのがありますね 22:27 ええ。 22:27 このばあい、やまさんが指摘された通り 22:27 全てのクリックが一種の決定を強いるわけです。 22:28 こういうシステムが存在する事で、 22:28 選択肢のみでしか現れないように見えた、PLの意志が、明示される事になります 22:29 作っている側はそこまで狙っているのでしょうか? 22:29 私としては、それは「結果論的に現れた作用」としか思えませんが。 22:30 いえ 22:30 そこで、PL概念が再び登場するのです 22:30 つまり、作品はプレイ以前には存在しないのです 22:31 「PLがどのようにプレイするか」抜きに作品は現れないので 22:32 狙っているのは「作者の意図」ではなくて、「PLがどうプレイしているか」です 22:33 (現在思考中……) 22:33 ですので、作っている側の意図ばかり気にしてもしかたありません 22:36 「プレーヤー論」? 22:37 です 22:39 これって前人未到でしょうか? 22:41 残念ながら。 22:41 ゲーム単体での評論ならばともかく 22:41 さぶかる研究では、一般的な手法かと思われます 22:43 ううむ……。 22:48 そういえば、「プレーヤー論」なんていう物の見方をしたことは無かったなあ……。 22:49 作者の意図という議論の仕方だと、どうしても、作者を神格化しやすいんですよ 22:51 です 22:54 ぬ、一端、風呂オチします 22:55 いってらっしゃいませ 22:55 いってらっさい 22:58 *** ucchi_awy is now known as ucchi 22:58 もどり〜 22:58 おかか 22:58 テレホ直前やね 22:59 おかえりなさい。 22:59 (これ以上遅くなると何を言われるやら) 23:00 *** tatuya has left IRC(Ping timeout) 23:03 私は作り手と意図とPLのそれの解釈の差異あたりが、気になっていますが 23:05 プレーヤーと製作者の比較論? 23:06 というよりは、作り手の意図どおりにPLがゲームをやったかということです 23:10 でも、この場合は嫌でも作り手の意図には触れなければなりませんよね。 23:10 それはどうかと思うのだけど>作り手の意図 23:14 と言いますと? 23:15 いや 23:15 作り手の意図なんて者は、基本的に知られないもんだし 23:16 PLこそが作っている存在であるってのもあるし 23:18 作り手の意図は基本的に「推測」するものですが。 23:18 雑誌にインタビューでも載れば話は別ですけど。 23:19 *** tatuya has joined channel %onegraduate 23:19 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o tatuya 23:19 おかか〜 23:20 おかえりなさい。 23:20 だからといってPLだけってのも議論としてはやばいような... 23:21 まぁ 23:21 わたしがやなだけなんで 23:21 そりゃ、そうでしょう>PLだけ 23:21 誰かがやってくれりゃ良いんですが 23:21 いろんな視点があった方がよいに決まっています 23:21 ちなみに私も作者の意図を正しく汲めるとは思っていません 23:22 *** then-d has joined channel %onegraduate 23:22 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o then-d 23:22 ども 23:23 こんばんは。 23:23 久々のテレホたい登場です 23:24 こばわ〜 23:24 風邪で寝込んでいる間、卒業文集一通り読みましたわ。いい休みでした(ナニカチガウ 23:25 いいなぁ 23:25 (笑 23:25 私も現実逃避で、睡眠時間を削って読みました>卒業文集 23:26 で、ああ、雪ちゃんがすでにPL論についてかなりつっこんで議論しているなあと 23:26 後退する視点と物語るゲームということについて 23:27 ですね 23:33 ふむふむ……(読み返している途中)。 23:36 *** kuwane has joined channel %onegraduate 23:37 ばんわ〜 23:37 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o kuwane 23:37 にょ 23:37 こんばんは。 23:37 にょー 23:37 にゅ〜〜 23:38 *** setta_ has joined channel %onegraduate 23:38 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o setta_ 23:38 どもー 23:38 こんばんわ〜 23:38 こんばんはです 23:38 …KISAさんわ 23:39 KISAさん待ち中です 23:39 うし。わしも待つ出す 23:40 こんばは。 23:41 しまった、「ん」を入れ忘れた(--;) 23:46 (ログ黄泉中…プリズマは、超クソゲー2…だったかな、フラグについて結構身も蓋も無いこと書いてたはず) 23:47 *** yama has joined channel %onegraduate 23:47 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o yama 23:47 いや、あれは「パズル」ゲームですから(^^;)<『Prismaticallization』 23:47 こんばんは。 23:47 ばわー 23:47 こんばんは〜 23:47 KISAさんこないですねぇ 23:47 を。オリジナル。 23:47 こんばんは〜 23:48 こんばんわです 23:48 23:30時点で、あかね堂BBSからの情報では、まだ会社。>KISAさん 23:48 む。 23:49 敵前逃亡さん、というよりも、間に合わなかった、走れメロスさん、かと。 23:49 プリズマ…確かトランジスタ云々とかプログラム方面で色々と書いてました>超クソゲー 23:50 立ち読みしただけで、詳しくは覚えてないんですが 23:51 魔術師さん。 23:51 はい? 23:51 LyreさんにPrismaticallization薦めたのは、私です(笑)。 23:52 過去ログにて確認(^^;) 23:52 理由は、全然違いますけど。 23:52 え? 23:52 理由>みゆがいたから(笑)。 23:53 ここで提示した「なにか」とは全然違う理由(笑)。 23:53 もー何が何だか(苦笑)>ゆみがいたから 23:53 ……………………(--;) 23:53 あれ? ゆみだっけ? 23:53 みゆ? ゆみ? ごっちゃになった……。 23:53 琴原みゆ 23:54 理由、伝わったかなぁ? 23:55 腐るほど(w>つたわる 23:55 これはこれで、ストライクな人には重要な要素です。 23:55 「……」の長さで推測できるかと(^^;) 23:56 雪ちゃん、雪ちゃん 23:56 あ、はい 23:56 無論、作品としても、薦められるかどうかはともかく、私は気に入ってますけど。>tatuyaさん(相変わらず挑発) 23:56 あれくらいじゃあ、電波届きません(お 23:56 暇があれば(涙) 23:57 (なんか、過去ログも掲示板も現在も熱い…) 23:57 あぅー>届かない 23:58 そーいえば、某同人誌専門店に卒業文集を持っていきましたですよ。 23:58 売れるんですか、あんなの(w? 23:58 「さすがにこれは(中身も、モノも)重すぎますね」 23:58 ということになりました(笑) 23:59 (笑 23:59 (笑) 23:59 (^^;) 23:59 うわ〜〜い(涙)