02:17:29 <jes> 移行されまちた
02:17:45 <White_home> 02:09 >ynkt_home< 結論としては、鬼哭街は買いってことだ。
02:17:45 <White_home> 02:09 Ryu_tvknn(~c_f@p291553.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) is now known as Ryu_sndi
02:17:45 <White_home> 02:09 <Ryu_sndi> 結論としては名雪さんは当て馬って事だ
02:17:45 <White_home> 02:10 >ynkt_home< ちうことで、jesちん、悩まず買っとけ。
02:17:45 <White_home> 02:11 <jesus> らじゃったのだー
02:17:47 <White_home> 02:11 >ynkt_home< ハードカバー2冊ぶんと思えばなんということもあるまい。
02:17:48 <White_home> 02:12 <jesus> そんで、そのハードカバーの文庫化がもうすぐだとか……(ぉ
02:17:50 <White_home> 02:12 <jesus> ……実際あったなぁ、ハードカバー買ったらすぐに文庫化されたってこと
02:17:52 <White_home> 02:14 <jesus> ちなみに中身は本当に選択肢も分岐もない小説なので?>鬼哭街
02:17:54 <White_home> 02:15 >ynkt_home< うむ。
02:17:57 <White_home> 02:15 >ynkt_home< 俺用語によればマルチレイヤ表現やね。
02:17:58 <White_home> 02:15 >ynkt_home< (#gamedeppへ移動を希望)
02:18:46 <jes> マルチレイヤ表現っすか
02:19:06 <White_home> です。
02:19:27 <jes> ただの小説なのに?
02:19:42 <White_home> 絵がある、音がある、ということをよく理解して作られている。
02:20:03 <jes> 具体的にはどのような使われ方をしておるので?
02:20:08 <jes> >絵と音
02:20:20 <White_home> とりたてて特別な使い方をしているわけじゃないけど、
02:20:45 <jes> タイミングっすか?
02:20:53 <White_home> 「わざわざ文章にしない」かな。
02:21:18 <jes> 説明的な文章が無いという意味だけじゃあないですよね、それ?
02:21:52 <White_home> 音や絵でわかることは敢えて文にしないで、文章のテンポを保持するとか、
02:22:25 <White_home> 逆にときどき敢えて重ねたりもするけど、
02:22:48 <White_home> とにかく、「複数の媒体を同時に扱っている」ことに対して自覚的。
02:23:15 <jes> 一言で言うなら、「演出良さげ」ってことで?
02:24:06 <White_home> うむ。
02:24:40 <jes> ふむ
02:25:11 <jes> 演出が良さげなゲームっつったら、アトラク=ナクアもありますが
02:25:23 <White_home> んー。
02:25:44 <White_home> まあ、確かに、似ていると言えば似ているような。
02:26:30 <White_home> ただ、思い切って選択肢なくした、っちうのも評価したいポイントなので。
02:28:54 <jes> おーそれよ、そこが聞きたいのじゃよー
02:29:11 <jes> 鬼哭街の場合、無くして成功なんで?
02:30:10 <White_home> 成功失敗じゃなくて、
02:30:18 <White_home> 最初からないこと前提で作ってると言うか。
02:30:59 <White_home> そもそも、物語を演出していく上で、選択肢って邪魔なんですよね。
02:31:19 <White_home> だから、選択肢があって、なおかつ物語をやろうとすると、たいていどこかで無理が出る。
02:31:52 <White_home> まあそれを、プレイヤーに投げてごまかすってのがビデオゲームのやりかたなわけだけど。
02:32:20 <White_home> 鬼哭街の場合は、始めから真正直に物語をやってる。
02:32:32 <White_home> だから、無理がない。
02:32:33 <jes> 最初から開き直っていると
02:32:44 <jes> 後から「無くってもいいかー」ではなくて
02:33:00 <White_home> そうそう。
02:34:00 <White_home> だから、「無くして成功か?」じゃなくて、「無いものを作った。ところで成功か否か?」なのさ。
02:34:22 <jes> なるなる。でわ改めて、「無いもの作って成功なん?」
02:34:33 <White_home> 成功。
02:35:44 <jes> 演出が洗練された、という意味で成功ですか?
02:36:51 <White_home> どっちかってーと構成面への寄与が大きいと思うけど。
02:37:15 <White_home> こういう見せ方をする筋で、選択肢つけたとしても、まあとってつけたようにしかならないな、と。
02:38:43 <jes> では選択肢をつけるゲームを作る場合、意味の無い成功ということで?
02:40:15 <jes> 結局鬼哭街は選択肢が無いから成功したのであって、その成功は選択肢付きのゲームには反映できない類の成功だと?
02:40:40 <White_home> 要素を分解すれば、フィードバックはできるだろうけど。
02:40:52 <White_home> でも、そういう意味での目新しさはないから。
02:41:48 <jes> ふむふむ
02:45:13 <White_home> ある映画が流行したら、そのエッセンスをゲームに応用できます、ぐらいの意味で、
02:45:23 <jes> なる、その程度なのね
02:45:23 <White_home> 反映できるではあろう。
02:47:03 <jes> らじゃ。ならば鬼哭街自身をプレイするしかないっすね
02:47:21 <White_home> ですです。
02:47:43 <White_home> 中身はわりとどっかで見たようなものばかりですが、
02:47:47 <jes> うう、今月はきびしいが、買うしかないのかー
02:47:52 <White_home> そんなのと面白さは関係ないので。
02:48:11 <jes> ジョン・ウーとかペキンパーとかギブスンとか?
02:48:15 <White_home> そそ。
02:49:42 <jes> どれも好きだからおっけー!むしろ望むところだー
02:54:35 <White_home> では、最後に妹萌えと言い残して寝ますですよ。
02:54:41 White_home さんが名前を White_zzz に変更されました
02:55:27 <jes> ……そいや鬼哭ガイには12人の妹がいるんだもんなぁ<嘘情報に騙されてます
03:01:26 <雪駄> ほう、ならばシスプリの代わりに買おう
03:01:47 <jes> サイバーでパンクなシスプリらしいぞ
03:03:28 <jes> 兄チャマ、チェキです!とか言いながらのサイバーアクションらしい>鬼哭街
03:03:37 <C.F_sndi> ほんとかよ
03:03:48 <jes> ほんとほんと、俺見たし
03:04:07 <jes> 主人公の鬼哭ガイがワイアーアクションでカンフーしてるとこも見たし
03:04:08 <C.F_sndi> 買ってないんじゃなかったのかYO!
03:04:19 <jes> デモで見たんだよ!
03:05:42 <jes> デモと各種情報ソースからによれば、禅の境地に達した主人公がラスボスを倒すとか
03:05:57 <jes> あと二丁拳銃
03:06:14 <C.F_sndi> デモじゃなくてデマな気がするNE!
03:06:23 <jes> 気のせいだYO!
03:06:44 <jes> しっかし禅の境地ってすごいね。敵がスローモーションになるんだから!
03:07:07 <jes> あと、最後は妹12人全員と結ばれるらしいぞぅ
03:07:23 <jes> そして13Pを見ながらエンディングとか>鬼哭ガイ
03:07:28 <雪駄> アドレナ・リンの力ですか
03:07:40 <jes> きっと多分それだ>アドレナ・リン
03:08:01 <雪駄> 東京爆発娘(微妙に違う)
03:08:21 <jes> エンジェル・アタック?
03:09:01 <jes> まあとりあえず、妹萌えは押さえておけってこった>鬼哭ガイ
03:09:44 <雪駄> デカダン近親相姦萌え
03:10:35 <jes> 大丈夫、主人公はメカが得意な妹の手によって機械化されてるから
03:10:42 <jes> 近親相姦じゃあないのよー
03:29:05 C.F_sndi さんが名前を C.F_s_Zzz に変更されました
04:02:15 雪駄 さんが名前を 雪駄_Zzz に変更されました
04:04:52 jes さんが退室されました (ムネきゅん、はーとふるカフェ)