23:24:45 <火塚たつや> さて、落ちない原稿が落ちるとなれば、論考はじっくりと取り組むべきですね…
23:24:57 <火塚たつや> 資料の収集、しますか…
23:25:20 <火塚たつや> つーわけで、これじゅーよー、というノベルゲームって、何があります?
23:25:58 <White_home> 誰か腐り姫やってくれー。
23:26:28 <火塚たつや> 『雫』『痕』『ONE』『フォークソング』『弟切草』『かまいたちの夜』『ダブル・キャスト』『御神楽少女探偵団』は、プレイしました。他に?
23:27:07 <White_home> ハードがあるならBlood the Last Vampireは抑えるべきかも。
23:27:45 <White_home> 押える
23:27:55 <火塚たつや> ふむ、『腐り姫』はじゅーよーらしい。
23:28:42 <火塚たつや> おっと、『月姫』『歌月十夜』についても、言及した方がいいかな?
23:29:10 <火塚たつや> (『月姫』の場合はむしろ、マルチレイヤーとしてじゅーよーなのですが…)
23:29:12 <White_home> 歌月に言及するなら、p17nと腐り姫は必要。
23:29:25 <White_home> (と憶測している)
23:29:44 <火塚たつや> あと、『弟切草』とも比較すべきですな>歌月に言及
23:29:56 <White_home> だね。
23:30:20 <火塚たつや> ちなみに、『かまいたちの夜』は期待はずれさんでした(笑)
23:31:14 <火塚たつや> 未プレイは、『街』『Prismaticallization』『腐り姫』です
23:31:25 <火塚たつや> 他に、何かないかなぁ。これといったもの?
23:31:39 <White_home> 「街」はまた毛色が違うと思うので
23:31:39 <雪駄> ハードあるなら「五分後の世界」とか
23:32:02 <火塚たつや> やるドラシリーズは、どうでしょう、『ダブル・キャスト』だけで充分?
23:32:49 <White_home> あー、あと誰彼やってダメっぷり分析、という仕事もあるぞ。
23:33:15 <火塚たつや> ………確かに>『誰彼』
23:33:38 <火塚たつや> ただ、コンセプトを聞いていると、かなり凄いような気がするのですが…本当に駄目なのかなぁ?
23:34:03 <White_home> コンセプトを聞いた瞬間に、ダメだと思ってその通りにダメだったのだけど。
23:34:43 <火塚たつや> 駄目といえば、『MOON.』も、ノベルゲームのレイアウトを考えたときに、かなりヘタレ嬲る井にはいると思うのは正しいのでしょうか?
23:34:53 <火塚たつや> むう>駄目
23:35:01 <火塚たつや> かなりヘタレな部類
23:35:06 <White_home> ダメでしょうね。
23:35:15 <火塚たつや> ああ(爽)
23:35:23 <White_home> MOON.の長所はシナリオにしかないので。
23:35:52 <火塚たつや> 『Kanon』も『Air』もヘタレって事で…いや、『Kanon』の場合、一部で面白い試みをしていますが(テキストを画面に表示する)
23:37:44 <火塚たつや> あ、レイアウトとは少し違うけど、『ブラインド・ゲーム』(だったっけ?)は、かなり面白いことをしていました…
23:38:11 <雪駄> (あたしゃRしか見てないな、そういえば>MOON.)
23:38:56 <くわね> なにおいいますか。『Kanon』は傑作ですにょー。
23:39:15 <White_home> シナリオがヘタレなことを除けばなー
23:39:16 <火塚たつや> http://www.5min.net/top.htm>『五分後の世界』…PSですか
23:39:19 <くわね> (まぁ、tatuyaさんが今語る文脈からではないと思いますが)
23:39:31 <雪駄> PS2です
23:39:47 <火塚たつや> ぎにゃあ(涙)
23:40:10 <火塚たつや> うかつだよう、自分>PS2とPSを見間違え
23:41:13 <火塚たつや> あとは、ノベルゲームについての考察ですが…何か面白い物あります?
23:41:40 <火塚たつや> (どうやら、素材となるゲームはこれで打ち止めのようだし)
23:42:49 <火塚たつや> あ、『YU-NO』があった…
23:43:29 <くわね> するってーとあれですか
23:43:39 <火塚たつや> 『久遠の絆』の(おそらく)駄目っぷりも必要か…
23:44:14 <White_home> 久遠は分岐がなければよいもののように思うが、
23:44:30 <White_home> そーいうものにAirというものがある。
23:45:18 <火塚たつや> 久遠は、まあ、考え無しで作った代表例のような作品ですので(苦笑)
23:45:26 <雪駄> http://www.anos.co.jp/anos1/anos1.htm
23:45:28 <雪駄> とか
23:45:38 <雪駄> http://www.tya.1st.ne.jp/~s960931/syun/
23:45:47 <雪駄> はネタにはなるかもしれない
23:46:15 <White_home> んじゃ雪ちゃんよろしく。
23:46:35 <雪駄> 後者だけね
23:46:53 <White_home> うぃ。
23:47:10 <火塚たつや> ぎにゃあ
23:47:43 <くわね> (』
23:47:49 <くわね> あう。
23:48:01 <くわね> 『EVE burst error』はやらんの?
23:48:02 <雪駄> (コミック・ファンのフォロアーのようだ>わし)
23:48:22 <White_home> あー。そんなものもあったなぁ。
23:48:23 <火塚たつや> なるほど…>『EVE』
23:48:48 <火塚たつや> ああ、一応、『ファントム』あたりにも言及する必要はあるか…
23:48:50 <White_home> あれ自体は、純然たるADVだと思うけど。
23:48:54 <White_home> >EVE
23:49:17 <くわね> まぁ。
23:49:27 <くわね> 文脈的に、でてくるかなー、と。
23:49:28 <White_home> 「ファントム」は「非ゲームなノベルゲーム話」にまとめるべきか。
23:49:58 <火塚たつや> 『ファントム』は、選択肢的にはアレで何ですが、レイアウト問題としては、結構よく考えられている矢も
23:50:05 <White_home> EVEは、「街」話で引き合いに出すべき、と。
23:50:11 <火塚たつや> ふむ。。。
23:50:51 <火塚たつや> (まあ、そこまでつづまるかという問題もありますがノー)
23:51:42 <雪駄> マルチサイトなら「ふぁみこん昔話」とか「エリカとサトルの夢冒険」も…<キリがりません
23:52:09 <火塚たつや> さすがに、キリがありません(苦笑)
23:52:11 <White_home> (なにげに、延期するとWind、鬼刻街、白詰草話、とあれこれ出てくるなぁ、という思惑もある)
23:52:46 <火塚たつや> まあ、ノベルゲームについて言及するのであればアドベンチャーとは切っても切れない縁がありますので
23:53:05 <雪駄> 延期するならさっきの前者をjesが書きたいといっていた
23:53:06 <火塚たつや> 『あの、素晴らしい  をもう一度』………『YU-NO』?
23:53:39 <雪駄> 説明だけ読むとそうだよね>YU-NO
23:53:42 <White_home> ふむ。
23:53:47 <火塚たつや> む。ノベルゲーム的シミュレーションって、ないのかな?
23:53:58 <火塚たつや> (戯言)
23:54:01 <雪駄> 妹を育成するとか?
23:54:37 <火塚たつや> ああ。まさに、『ナチュラル』か(笑)>ノベルゲーム的シミュレーション
23:55:28 <火塚たつや> つーか、やっぱり、レイアウト問題を語っていくと、いつの間にやらマルチレイヤー表現に行き着きますのう
23:55:49 <火塚たつや> (いや、論考でもそれが恐らく身も蓋もない結論になると思いますが)
23:56:01 <雪駄> 逝きついてよいので、やりすぎてよいので、書け
23:57:31 <火塚たつや> やりすぎはしない…と思います。多分恐らく、しごくまっとうなことを書くだけになるかと
23:58:37 C.F_s_wrk さんが名前を C.F_furo に変更されました
23:59:12 <White_home> というか、〆切は少々早めにした上で、やり過ぎ強制フェーズを設けようかと。