01:28:33 <火塚たつや> じゃ、ネタフリ」
01:28:55 雪駄_Air さんが入室されました
01:29:12 <火塚たつや> White様、ノベルゲームの、一画面の情報量の少なさを補うには、どんな方法が考えられると思います?
01:29:27 <火塚たつや> がばれ、雪ちゃん
01:30:09 <White_home> 絵を使う。
01:30:12 <White_home> 音を使う。
01:30:16 <White_home> 声を使う。
01:30:47 <雪駄_Air> がんばるー(獄門島
01:31:06 <火塚たつや> ああ。そんな教科書的な回答を(おろおろ)
01:31:49 <火塚たつや> まあ、それで明らかに成功したのが、やるドラでしたし>絵と音と声
01:32:27 <jes> ヤってないけどな<お下品
01:32:49 <火塚たつや> jesちんにしては珍しい>やっていない
01:33:19 <火塚たつや> さて、ここで問題です。ノベルゲームにおいて一画面の情報量が少ないというのは、どういう意味でしょうか?>魔術師様
01:33:55 <jes> テキストがへたれだってことさー
01:34:06 <火塚たつや> (つーか、考えれば考えるほど、ノベルゲームが、TVゲームの鬼子であると思えてしまう)
01:34:19 <White_home> (爆笑)>jesちん発言
01:34:39 <火塚たつや> まあ。身も蓋もない言い方ですが…>jes様
01:36:09 <APRIL_FOOL> (現在作業中)
01:36:12 <火塚たつや> ち
01:37:09 <火塚たつや> テキストをクリックする量を減らすという方法は、どうでしょうかね?>一画面の情報量を増やす
01:37:29 <White_home> わかってないなぁ。
01:37:46 <火塚たつや> (まあ、駄目っぽいけど)
01:38:00 <火塚たつや> む…
01:38:07 <jes> テキストをクリックするタイミングは、演出なのよー
01:38:09 <White_home> テキストをクリックするタイミングも、表現の一部なんだよ?
01:38:25 <火塚たつや> いや、そのとーりなんですけどね>クリックするタイミング
01:38:43 <火塚たつや> ここでは、情報量を増やすということを第一に考えているので(笑)
01:39:04 <White_home> ないのに比べると、増えてるよ?
01:39:57 <火塚たつや> ノベルゲームって、漫画のコマを1コマ1コマめくるようなものだからなぁ。そりゃ、うざったいだろうて
01:40:34 <火塚たつや> あー。そういう単位で見ますか…>(クリックが)ないのに比べると、増えてるよ?
01:41:42 <jes> あと、テキストをクリックする回数を減らすだけなら、よくゲームのオプションにそんなのあったと思うよー
01:41:42 <火塚たつや> (最近、ノベルゲームの展開の遅さについていけない私)
01:42:19 <White_home> それは単に、PLとのタイムラインの齟齬を考慮してないゲームが多いってだけなんだと思う。
01:42:40 <火塚たつや> いや、ここでは、テキストが自動スクロールすることを考えていたんですが、それじゃあ、余計にストレスがたまるだけだしなーとかなんとか
01:43:35 <火塚たつや> じゃ、のゲルゲームは一画面の情報量が少ないと割り切った方がいいんですかね、基本的には。。。
01:43:43 <火塚たつや> ノベルゲーム
01:44:18 <jes> そもそも一画面ってどこで区切るんじゃろか?
01:44:22 <White_home> 情報量多くしたければ、エヴァのオープニングみたいなことすればいいんですよ。
01:44:32 <火塚たつや> (テキストを読むのにマウスをクリックするのをめんどくさくなったら終わりだろーて)
01:45:13 <火塚たつや> 私は、PLの入力をもって区切っています>一画面
01:45:40 <火塚たつや> 頁をめくるのと同じ要領で考えてね
01:46:27 <jes> なるー。テキスト的に一画面なのか、それとも絵的に一画面なのか(<それはワンシーン)わからなかったもので
01:46:55 <火塚たつや> そういうので成功したのってありました?>エヴァっぽく
01:47:02 <White_home> ないと思うよ。
01:47:11 <雪駄_Air> Kanonの舞クライマックス(残光流れてるとこ)は、カーソル出るまで一画面と
01:47:27 <火塚たつや> ええ、そうなります>舞シナリオ
01:47:41 <火塚たつや> ただ、これもけっこう恣意的な概念ですので
01:48:06 <火塚たつや> 『ONE』の場合は、もうちょっと長いスパンで考えた方が分析はしやすいと思います
01:48:52 <火塚たつや> 『ONE』は、キャラの表情変化も含めて画面を構成しているので
01:49:43 <火塚たつや> 単純に、ノベルゲームの多くが面割りが出来ていないだけか(苦笑)
01:50:17 <jes> 情報量の話になるならば、そもそもプレイヤーがどこを見て情報を得ているのか、それを確かめるのが肝要かと
01:50:34 <火塚たつや> ふむ>どこを見て
01:52:14 <jes> ただ単純にテキストだけ見ても、どのように選択肢が出されているのかという点で、かなり情報を得られますから
01:52:20 <火塚たつや> ああ、それは、何をもって版面が変化するかを認識するかの問題にも繋がるのね…>そもそもPLがどこを見て情報を得ているのか
01:53:06 <火塚たつや> 例えば、漫画の場合、1コマだけから情報を得るって事はあり得ないと思うんですよ。昔の漫画ならばともかく
01:53:34 <White_home> 彼には米村漫画を理解するまで読ませるべきだ。
01:53:37 <火塚たつや> 漫画の場合、読み手が認識するのは、見開きの頁単位なんだと思うんです
01:54:05 <jes> そうですなー>米村漫画
01:54:23 <火塚たつや> この際、米村漫画とか攻殻機動隊とかは例外として処理します(苦笑)
01:54:37 <White_home> じゃあスラムダンクでいいや。
01:54:50 <火塚たつや> スラムダンクは良く知らない…
01:55:34 雪駄_Air さんが退室されました (Ping timeout)
01:55:57 <火塚たつや> (言いたいことは分かるけどサー)
01:57:32 雪駄_Air さんが入室されました
02:00:19 <火塚たつや> む、案外つまらん結論だなぁ(苦笑)
02:01:03 <White_home> 作ってる側の考えだか予算だかが足りんのです
02:01:15 <jes> どっちも足りないんじゃないかにゃー
02:01:29 <火塚たつや> とりあえず、テキストをクリックするのが苦痛になるという状況は避けたいですのう
02:01:48 雪駄_Air さんが退室されました (さらばぴょん)
02:02:30 <White_home> Bloodは参考になるやも。
02:03:20 <jes> あの吸血鬼で日本刀が女子高生のアレですか
02:04:08 <White_home> です。
02:04:17 <White_home> ゲームシステムは、見るべきものがある。
02:04:23 <火塚たつや> どれ?>「Blood ゲーム」だけじゃあ絞りきれなかった私
02:04:29 <jes> あれはやってみたいっすねー
02:04:42 <White_home> Blood the last vampire
02:04:57 <White_home> スペルうろ覚え
02:08:19 <火塚たつや> やるドラとシステムは何が違うのだろうか…?
02:08:43 <White_home> Blood Search Systemって言って、
02:09:19 <White_home> 発動させてないと登場しない分岐とかが存在する。
02:09:50 <jes> 「ココロ」の性格で分岐が違うっつーあれと一緒ですな
02:10:39 <火塚たつや> とりつきシステムとかー
02:10:55 <火塚たつや> 北へにあったシステムとかー
02:11:02 <jes> とりつきシステムって、Lienのですか?
02:11:11 <火塚たつや> 御神楽にあったシステムとかー
02:11:17 <火塚たつや> です>とりつき
02:12:52 <jes> 推理トリガーとは違うかも…
02:13:47 <火塚たつや> やっぱり、そういう話しになるのか>割り込み型と分類すべきか?
02:14:48 <火塚たつや> なんというか、アドベンチャーから派生したノベルゲームが結局、アドベンチャーの方法論を取り込んだ、みたいな(悪い意味で言っているのではなく)
02:14:54 <jes> 新しい分岐を発生させるタイプのシステムですから、割り込みとは違うと思うですよ
02:15:59 <火塚たつや> どう違うのだろうか?
02:18:13 <jes> 新しい分岐を発生させるにしても、その分岐が出る瞬間に合わせられれば出せるってーもんじゃなく
02:18:39 <jes> それ以前から計画的に進行させないと、分岐が出ないタイプのシステムですから
02:19:26 <火塚たつや> う。。。それ、私が密かに考えていた奴…
02:20:08 <jes> じゃから「ココロ」なんじゃよー
02:21:00 <火塚たつや> しくしく
02:31:19 <jes> む、Bloodのアレってそれでいいんだっけな?なんか違うよーな気がしてきたー>計画的に進行させないとダメ
02:31:32 <jes> でもそんな気もするー
02:31:42 <jes> 混乱したので寝ますー
02:31:45 <jes> お休みー
02:31:57 <火塚たつや> 私も、そろそろ寝ますか…
02:32:02 <火塚たつや> おやすみです
02:32:05 <APRIL_FOOL> (某サイトを見て大笑い。く、苦しい……)丘連れ様。
02:32:09 <APRIL_FOOL> 6zt;xj>
02:32:11 火塚たつや さんが退室されました (CHOCOA)
02:32:13 <APRIL_FOOL> お疲れ様。
02:32:15 <APRIL_FOOL> (汗)
02:32:48 APRIL_FOOL さんが退室されました (CHOCOA)