2004/01/21 00:00:01 00:45:28 + kuwane(~kuwane@eatkyo264154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #gamedeep 00:45:40 Mode by log_asuka: #gamedeep +o kuwane 00:55:17 <#gamedeep:ynkt_home> ゲームは「ゲーム」か「手順」かに分類される。 00:55:51 <#gamedeep:ynkt_home> ゲーム理論の想定する理想的なプレイヤーがゲームを行う場合、 00:55:59 <#gamedeep:ynkt_home> それは実際には「手順」となる。 00:57:17 <#gamedeep:ynkt_home> (やるべきことはすべてわかっているので、決まった形式にしかならない) 00:57:36 <#gamedeep:ynkt_home> (というか、「結果はわかっている」のでやるだけ無駄なのだが) 2004/01/21 01:00:00 01:01:32 <#gamedeep:ynkt_home> 無限大の計算能力があれば、すべてのゲームは「手順」にできる。 01:01:41 <#gamedeep:ynkt_home> (ゲーム理論が証明している事実) 01:02:14 <#gamedeep:ynkt_home> しかしながら、一般的なゲームのプレイヤーは無限大の計算能力を持たないので、 01:03:39 <#gamedeep:ynkt_home> その計算能力の限界がゲームを「ゲーム」たらしめることになる。 01:03:48 <#gamedeep:kuwane> (無限の計算能力、とゆーよりは身体能力?) 01:04:00 <#gamedeep:ynkt_home> そうね。 01:04:10 <#gamedeep:ynkt_home> 有限時間制約、というのが正しいかもしれない。 01:04:38 <#gamedeep:ynkt_home> たとえば完全な身体コントロールと物理計算ができれば、 01:04:49 <#gamedeep:ynkt_home> ベッカムばりのフリーキックを蹴れるはずだが、 01:04:57 <#gamedeep:ynkt_home> 実際にはそんな簡単じゃない。 01:05:37 <#gamedeep:ynkt_home> で、この有限時間制約を端的に使ったゲームは、 01:05:51 <#gamedeep:ynkt_home> たとえばテトリスだったりレースゲームだったり格闘ゲームだったりするわけだが、 01:06:33 <#gamedeep:ynkt_home> ではどのようなゲームだったら有限時間制約に束縛されなくなるのかと考えると、 01:06:52 <#gamedeep:ynkt_home> およそあらゆるゲーム的なものが有限時間制約に縛られていることに気がつく。 01:07:00 <#gamedeep:kuwane> ディプロくらいでないかなぁ。 01:09:04 <#gamedeep:ynkt_home> ディプロは引き分けてしまうゲームじゃなかったっけ。 01:09:28 <#gamedeep:kuwane> かも。 01:09:53 <#gamedeep:ynkt_home> マルチゲームだと少し様相が変わるか。 01:10:01 <#gamedeep:ynkt_home> どうなんだろう。 01:10:33 <#gamedeep:kuwane> 参加するプレイヤーがすべて、ゲーム理論の想定する「理想的なプレイヤー」 01:10:36 <#gamedeep:kuwane> であるばあい、 01:10:51 <#gamedeep:kuwane> マルチゲームも手順にならざるを得ないとは思うのですけど。 01:11:17 <#gamedeep:kuwane> (カタンのプレイ時間が回を重ねると短くなることからも明らか) 01:11:40 <#gamedeep:ynkt_home> カタンのプレイ時間に関しては、異論があるぞ。 01:12:09 <#gamedeep:ynkt_home> こないだ、友人集めて板遊びをしたのだが、 01:12:54 <#gamedeep:ynkt_home> 普通なら勝てるぶっちぎり独走体制を作ったところ見事な三対一状況を作られて、 01:13:09 <#gamedeep:ynkt_home> 結局90分ぐらいのゲームになったということがあった。 01:13:50 <#gamedeep:ynkt_home> (多分に作業的だったことは否定しないが) 01:20:25 <#gamedeep:ynkt_home> まあ、カタンは乱数を手なづけていくあたりがゲームになるし、 01:21:03 <#gamedeep:ynkt_home> ディプロその他のマルチゲームは複雑過ぎて多分読みきれないので、 01:21:27 <#gamedeep:ynkt_home> 人間にとってはどこかしらゲームの部分が残るはずだが。 01:22:27 + then-d(~then-d@61-24-76-144.home.ne.jp) to #gamedeep 01:22:33 <#gamedeep:ynkt_home> 最初は将棋とかに持ち時間を付与すればテトリスやレースゲームと同じ側になる、という理屈を考えてたのだが、 01:23:01 <#gamedeep:ynkt_home> よくよく考えると持ち時間なくても人間の演算能力越えたら同じことじゃん、ということに気がついた。 01:26:00 <#gamedeep:ynkt_home> ということで、ゲームは「ゲーム」か「手順」かに分類される、という結論に至った次第。 01:27:12 <#gamedeep:kuwane> 人間の演算能力がその境界線を定める? 01:27:19 <#gamedeep:kuwane> >ゲーム/手順 01:27:34 <#gamedeep:ynkt_home> 人間を中心に考えた場合、そうなる。 01:27:58 <#gamedeep:kuwane> 人間と言うか、プレイヤーといえばいいのか。 01:28:17 <#gamedeep:ynkt_home> 身近な「手順」としては◯×ゲームを挙げておこう。 01:29:05 <#gamedeep:kuwane> 手順ですね。 01:29:21 <#gamedeep:kuwane> んじゃ、ゲームはコイントス? 01:30:22 <#gamedeep:ynkt_home> それは微妙なところだ。 01:31:00 <#gamedeep:ynkt_home> まあ、一抹はコイントス的なものを感じないと「ゲーム」ではないのだけれど。 01:49:33 <#gamedeep:ynkt_home> ……そろそろ寝るか。 01:49:36 ynkt_home -> ynkt_zzz 01:49:39 <#gamedeep:kuwane> おやすー 01:51:07 <#gamedeep:then-d> 何も反応できずスマソ 01:51:27 <#gamedeep:then-d> 同人アレンジ作家さんのところにカキコしとった(ばく) 2004/01/21 02:00:00 02:03:18 ! kuwane (ごきげんやう) 02:03:41 <#gamedeep:then-d> 去られたか 02:03:44 <#gamedeep:then-d> ねるー 02:03:46 ! then-d (Leaving..) 2004/01/21 03:00:00 2004/01/21 04:00:00 2004/01/21 05:00:00 2004/01/21 06:00:00 2004/01/21 07:00:00 2004/01/21 08:00:00 2004/01/21 09:00:00 2004/01/21 10:00:00 10:53:12 ynkt_zzz -> ynkt_work 2004/01/21 11:00:00 2004/01/21 12:00:00 2004/01/21 13:00:00 2004/01/21 14:00:00 2004/01/21 15:00:00 2004/01/21 16:00:00 2004/01/21 17:00:00 2004/01/21 18:00:00 2004/01/21 19:00:00 2004/01/21 20:00:00 20:10:48 ynkt_work -> ynkt_move 2004/01/21 21:00:00 21:26:21 ynkt_move -> ynkt_home 21:39:21 ! CF_work (CHOCOA) 2004/01/21 22:00:00 2004/01/21 23:00:00 23:50:56 + setta(~haruka@Y032208.ppp.dion.ne.jp) to #gamedeep 23:51:00 Mode by log_asuka: #gamedeep +o setta 2004/01/22 00:00:00 end