2002/03/19 00:00:01 00:48:57 setta -> setta_NY 2002/03/19 01:00:00 01:10:28 setta_NY -> setta 01:41:55 Ryu_sndi -> Ryu_s_Zzz 01:42:19 ynkt_cold -> ynkt_furo 01:55:18 ynkt_furo -> ynkt_cold 2002/03/19 02:00:00 02:02:59 ! setta (いや、マイハニー綺堂さくら) 02:22:52 ynkt_cold -> ynkt_zzz 02:23:29 ! yama_VAIO (CHOCOA) 2002/03/19 03:00:00 2002/03/19 04:00:00 2002/03/19 05:00:00 2002/03/19 06:00:00 2002/03/19 07:00:00 2002/03/19 08:00:00 2002/03/19 09:00:00 2002/03/19 10:00:00 10:57:18 ynkt_zzz -> ynkt_work 2002/03/19 11:00:00 2002/03/19 12:00:00 2002/03/19 13:00:00 2002/03/19 14:00:00 2002/03/19 15:00:00 2002/03/19 16:00:00 2002/03/19 17:00:00 2002/03/19 18:00:00 18:08:13 Ryu_s_Zzz -> Ryu_sndi 2002/03/19 19:00:00 19:51:46 + kuwane(~kuwane@eatkyo046141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #gamedeep 2002/03/19 20:00:00 20:02:34 Topic of channel #gamedeep by ynkt_work: あきらめ風味全開CHU? 20:03:13 ynkt_work -> ynkt_move 2002/03/19 21:00:00 21:13:27 Ryu_sndi -> Ryu_s_PoI 21:26:23 ynkt_move -> ynkt_home 2002/03/19 22:00:00 22:35:20 Ryu_s_PoI -> Ryu_sndi 22:52:41 Ryu_sndi -> Ryu_s_wrk 22:56:21 + tatuya(~hiduka@OFSfi-03p1-37.ppp11.odn.ad.jp) to #gamedeep 22:56:40 <#gamedeep:tatuya> まだ、諦めるな!(挨拶) 22:57:38 Topic of channel #gamedeep by Ryu_s_wrk: tatuyaちんオンリー本宣言 22:57:48 <#gamedeep:tatuya> ………却下 22:58:10 <#gamedeep:ynkt_home> んー。うっちーさん原稿も出てこなさそうだし延期かのう、と。 22:58:25 <#gamedeep:tatuya> 確かに、そうしてもらえると助かります 22:58:39 <#gamedeep:tatuya> 何せ、昨日ようやく手をつけ始めましたから 22:58:51 <#gamedeep:tatuya> 無理をして不完全な原稿が今日仕上がり、 22:59:18 <#gamedeep:tatuya> 完璧を期すなら、最低でも21日の夕方を待つ、という感じです(死) 22:59:58 <#gamedeep:tatuya> やあ、人間せっぱ詰まると筆が速くなりますね(爽) 2002/03/19 23:00:00 23:02:34 <#gamedeep:tatuya> ところで、質問ですが 23:02:41 <#gamedeep:ynkt_home> はい。 23:02:56 <#gamedeep:tatuya> 一桁の算用数字は、全角と半角、どちらがお好みですか? 23:03:15 <#gamedeep:ynkt_home> 半角の方がいいかなぁ。 23:03:35 <#gamedeep:tatuya> (私はどちらかというと全角はなんですよね(苦笑))うい、わかりました 23:03:42 <#gamedeep:tatuya> 全角派 23:03:50 <#gamedeep:ynkt_home> というか。 23:04:07 <#gamedeep:ynkt_home> 「半角全角」というのは、組版の言い方ではない、と思うのだけど。 23:04:39 <#gamedeep:tatuya> うちじゃ、ローカルルールで通じるからいいもん(ふくれっ面で) 23:04:43 <#gamedeep:ynkt_home> (慣用的に使うのはわかってるけど) 23:05:28 <#gamedeep:ynkt_home> まあ、どっちかってーとDTPの問題だけど、 23:06:00 <#gamedeep:ynkt_home> フォントの話とか文字コードの話とかふつーの人はおろか仕事で関わる人でも逃げ出したくなるような話があれこれと。 23:06:02 <#gamedeep:tatuya> (まあ、全角好きなのは、縦組みが多いからってのがあるのですが) 23:06:21 <#gamedeep:ynkt_home> 縦組みだと、そうかもね。 23:07:00 <#gamedeep:tatuya> 最近、ようやく少しづつ用語を覚えています 23:07:41 <#gamedeep:kuwane> 基本的に横組だけだと、 23:07:58 <#gamedeep:kuwane> Plug-inで全部半角にしてもらうことも。 23:08:10 <#gamedeep:kuwane> (たまに、混ざってるライターさんとかいるので) 23:08:15 <#gamedeep:tatuya> ?>Plug-inで全部半角 23:08:34 <#gamedeep:ynkt_home> (awkとかperl使えーというのはUNIX人の戯言) 23:08:39 + setta(~k-yuki@P061198136069.ppp.prin.ne.jp) to #gamedeep 23:09:27 <#gamedeep:tatuya> 本当は、統一的基準を編集側で打ち出して、ライターにそれを徹底させると編集側のコストが削減されて好いのでしょうが… 23:09:35 <#gamedeep:ynkt_home> 無理です。 23:09:43 <#gamedeep:ynkt_home> 人間そんな厳密に出来てない。 23:10:05 <#gamedeep:tatuya> まあね。。。 23:10:35 <#gamedeep:kuwane> デザイナーさんところの、 23:10:37 <#gamedeep:ynkt_home> そーいう単純労働はこんぴうたにやらせればよいのです。 23:10:44 <#gamedeep:kuwane> 割り付けソフトのPlug-in。 23:10:51 <#gamedeep:tatuya> 私自身は、物書くときかなり厳格に運用するようにしていますけども…>特に、ひらきとか 23:11:23 <#gamedeep:ynkt_home> それだって、人の間で揺らぎは出るので。 23:11:26 <#gamedeep:tatuya> はにゃぁ、全部手作業かせいぜい検索だなぁ>割り付けソフト 23:11:50 <#gamedeep:ynkt_home> perlで手抜き。 23:12:25 <#gamedeep:tatuya> そーゆーフリーって出回っているのかしら…いや、有料でも、欲しいなぁ>割り付けソフト 23:12:49 <#gamedeep:ynkt_home> フリーだとTeX(藁 23:12:50 <#gamedeep:kuwane> 組版ってDTP化されとらんのですか? 23:12:59 <#gamedeep:kuwane> メジャー所だと、 23:13:09 <#gamedeep:tatuya> 一部>DTP化 23:13:11 <#gamedeep:kuwane> 一ライセンス20万のQuarkですかのう。 23:13:21 <#gamedeep:tatuya> Quarkです 23:13:29 <#gamedeep:kuwane> (でも、プロのデザイナーもフリーの人は割ってるみたいだねー) 23:13:43 <#gamedeep:tatuya> 正規で購入したにゃー 23:13:47 <#gamedeep:kuwane> (いやいやいや) 23:13:53 <#gamedeep:tatuya> うちの会社は健全経営だにゃー 23:14:06 <#gamedeep:kuwane> でも、個人的にはQuarkは直感的でなくてつかいにくいのです。 23:14:18 <#gamedeep:kuwane> この前デザイナーさんとMac話をしたとき、 23:14:35 <#gamedeep:kuwane> 「イラレで作ってQuarkに貼るのが楽ー」というのを聞いて、 23:14:44 <#gamedeep:kuwane> すげー納得(笑) 23:15:29 <#gamedeep:ynkt_home> Adobeは良くも悪くもUIがウリだからねぇ。 23:15:54 <#gamedeep:tatuya> ああ。Quarkしか使ったことがないから佐川からない(笑) 23:15:59 <#gamedeep:tatuya> 差がわからない 23:16:21 <#gamedeep:ynkt_home> TeX使う? まったくの異世界であることだけは保証するよ(笑) 23:16:37 <#gamedeep:tatuya> 慣れてきましたら(苦笑)>Tex 23:16:53 <#gamedeep:ynkt_home> まあ、html書ければ使えるけど > TeX 23:17:04 <#gamedeep:tatuya> 少しずつで良いから、編集できるようになりたいのう 23:17:21 <#gamedeep:tatuya> でしょうね、見ている限り>html 23:17:48 <#gamedeep:ynkt_home> htmlより、ソースは圧倒的に見やすい。 23:18:03 <#gamedeep:tatuya> でも、わたし、htmlなんて、せいぜい語録種類しか使いませんよ(笑)。あとは全部、前に使ったものの使い回しです 23:18:12 <#gamedeep:tatuya> 五、六種類 23:18:36 <#gamedeep:ynkt_home> htmlを5、6種類使えるのは凄いぞ(挙げ足取り) 23:18:51 <#gamedeep:tatuya> うちのサイトじゃあ、それでじゅーぶん 23:19:01 <#gamedeep:kuwane> 3と4と……XML、hdml…… 23:19:13 <#gamedeep:tatuya> (苦笑)>3と4と……XML、hdml…… 23:19:27 <#gamedeep:kuwane> 他に何かあります?>htmlを5、6種類 23:19:44 <#gamedeep:kuwane> (揚げ足取りを真面目に考えない 23:20:15 <#gamedeep:ynkt_home> 1,2,3.2IE,3.2NN,XHTML1.0,XHTML1.1,ISO-HTML,CompactHTML、あたりか。 23:20:38 <#gamedeep:tatuya> ははあ、そんなにあるんですか… 23:20:59 <#gamedeep:ynkt_home> XMLはHTMLではないし、HDMLもHTMLではない。 23:21:07 <#gamedeep:kuwane> うにゅー 23:21:21 <#gamedeep:kuwane> たしかに。 23:21:33 <#gamedeep:ynkt_home> CompactHTMLも、そういう意味ではHTMLでないが、 23:21:44 <#gamedeep:ynkt_home> HTMLのほぼサブセットではある。 23:22:19 <#gamedeep:ynkt_home> まあ、HDMLあたりがグレーゾーンか。 23:24:45 <#gamedeep:tatuya> さて、落ちない原稿が落ちるとなれば、論考はじっくりと取り組むべきですね… 23:24:57 <#gamedeep:tatuya> 資料の収集、しますか… 23:25:20 <#gamedeep:tatuya> つーわけで、これじゅーよー、というノベルゲームって、何があります? 23:25:58 <#gamedeep:ynkt_home> 誰か腐り姫やってくれー。 23:26:28 <#gamedeep:tatuya> 『雫』『痕』『ONE』『フォークソング』『弟切草』『かまいたちの夜』『ダブル・キャスト』『御神楽少女探偵団』は、プレイしました。他に? 23:27:07 <#gamedeep:ynkt_home> ハードがあるならBlood the Last Vampireは抑えるべきかも。 23:27:45 <#gamedeep:ynkt_home> 押える 23:27:55 <#gamedeep:tatuya> ふむ、『腐り姫』はじゅーよーらしい。 23:28:42 <#gamedeep:tatuya> おっと、『月姫』『歌月十夜』についても、言及した方がいいかな? 23:29:10 <#gamedeep:tatuya> (『月姫』の場合はむしろ、マルチレイヤーとしてじゅーよーなのですが…) 23:29:12 <#gamedeep:ynkt_home> 歌月に言及するなら、p17nと腐り姫は必要。 23:29:25 <#gamedeep:ynkt_home> (と憶測している) 23:29:44 <#gamedeep:tatuya> あと、『弟切草』とも比較すべきですな>歌月に言及 23:29:56 <#gamedeep:ynkt_home> だね。 23:30:20 <#gamedeep:tatuya> ちなみに、『かまいたちの夜』は期待はずれさんでした(笑) 23:31:14 <#gamedeep:tatuya> 未プレイは、『街』『Prismaticallization』『腐り姫』です 23:31:25 <#gamedeep:tatuya> 他に、何かないかなぁ。これといったもの? 23:31:39 <#gamedeep:ynkt_home> 「街」はまた毛色が違うと思うので 23:31:39 <#gamedeep:setta> ハードあるなら「五分後の世界」とか 23:32:02 <#gamedeep:tatuya> やるドラシリーズは、どうでしょう、『ダブル・キャスト』だけで充分? 23:32:49 <#gamedeep:ynkt_home> あー、あと誰彼やってダメっぷり分析、という仕事もあるぞ。 23:33:15 <#gamedeep:tatuya> ………確かに>『誰彼』 23:33:38 <#gamedeep:tatuya> ただ、コンセプトを聞いていると、かなり凄いような気がするのですが…本当に駄目なのかなぁ? 23:34:03 <#gamedeep:ynkt_home> コンセプトを聞いた瞬間に、ダメだと思ってその通りにダメだったのだけど。 23:34:43 <#gamedeep:tatuya> 駄目といえば、『MOON.』も、ノベルゲームのレイアウトを考えたときに、かなりヘタレ嬲る井にはいると思うのは正しいのでしょうか? 23:34:53 <#gamedeep:tatuya> むう>駄目 23:35:01 <#gamedeep:tatuya> かなりヘタレな部類 23:35:06 <#gamedeep:ynkt_home> ダメでしょうね。 23:35:15 <#gamedeep:tatuya> ああ(爽) 23:35:23 <#gamedeep:ynkt_home> MOON.の長所はシナリオにしかないので。 23:35:52 <#gamedeep:tatuya> 『Kanon』も『Air』もヘタレって事で…いや、『Kanon』の場合、一部で面白い試みをしていますが(テキストを画面に表示する) 23:37:44 <#gamedeep:tatuya> あ、レイアウトとは少し違うけど、『ブラインド・ゲーム』(だったっけ?)は、かなり面白いことをしていました… 23:38:11 <#gamedeep:setta> (あたしゃRしか見てないな、そういえば>MOON.) 23:38:56 <#gamedeep:kuwane> なにおいいますか。『Kanon』は傑作ですにょー。 23:39:15 <#gamedeep:ynkt_home> シナリオがヘタレなことを除けばなー 23:39:16 <#gamedeep:tatuya> http://www.5min.net/top.htm>『五分後の世界』…PSですか 23:39:19 <#gamedeep:kuwane> (まぁ、tatuyaさんが今語る文脈からではないと思いますが) 23:39:31 <#gamedeep:setta> PS2です 23:39:47 <#gamedeep:tatuya> ぎにゃあ(涙) 23:40:10 <#gamedeep:tatuya> うかつだよう、自分>PS2とPSを見間違え 23:41:13 <#gamedeep:tatuya> あとは、ノベルゲームについての考察ですが…何か面白い物あります? 23:41:40 <#gamedeep:tatuya> (どうやら、素材となるゲームはこれで打ち止めのようだし) 23:42:49 <#gamedeep:tatuya> あ、『YU-NO』があった… 23:43:29 <#gamedeep:kuwane> するってーとあれですか 23:43:39 <#gamedeep:tatuya> 『久遠の絆』の(おそらく)駄目っぷりも必要か… 23:44:14 <#gamedeep:ynkt_home> 久遠は分岐がなければよいもののように思うが、 23:44:30 <#gamedeep:ynkt_home> そーいうものにAirというものがある。 23:45:18 <#gamedeep:tatuya> 久遠は、まあ、考え無しで作った代表例のような作品ですので(苦笑) 23:45:26 <#gamedeep:setta> http://www.anos.co.jp/anos1/anos1.htm 23:45:28 <#gamedeep:setta> とか 23:45:38 <#gamedeep:setta> http://www.tya.1st.ne.jp/~s960931/syun/ 23:45:47 <#gamedeep:setta> はネタにはなるかもしれない 23:46:15 <#gamedeep:ynkt_home> んじゃ雪ちゃんよろしく。 23:46:35 <#gamedeep:setta> 後者だけね 23:46:53 <#gamedeep:ynkt_home> うぃ。 23:47:10 <#gamedeep:tatuya> ぎにゃあ 23:47:43 <#gamedeep:kuwane> (』 23:47:49 <#gamedeep:kuwane> あう。 23:48:01 <#gamedeep:kuwane> 『EVE burst error』はやらんの? 23:48:02 <#gamedeep:setta> (コミック・ファンのフォロアーのようだ>わし) 23:48:22 <#gamedeep:ynkt_home> あー。そんなものもあったなぁ。 23:48:23 <#gamedeep:tatuya> なるほど…>『EVE』 23:48:48 <#gamedeep:tatuya> ああ、一応、『ファントム』あたりにも言及する必要はあるか… 23:48:50 <#gamedeep:ynkt_home> あれ自体は、純然たるADVだと思うけど。 23:48:54 <#gamedeep:ynkt_home> >EVE 23:49:17 <#gamedeep:kuwane> まぁ。 23:49:27 <#gamedeep:kuwane> 文脈的に、でてくるかなー、と。 23:49:28 <#gamedeep:ynkt_home> 「ファントム」は「非ゲームなノベルゲーム話」にまとめるべきか。 23:49:58 <#gamedeep:tatuya> 『ファントム』は、選択肢的にはアレで何ですが、レイアウト問題としては、結構よく考えられている矢も 23:50:05 <#gamedeep:ynkt_home> EVEは、「街」話で引き合いに出すべき、と。 23:50:11 <#gamedeep:tatuya> ふむ。。。 23:50:51 <#gamedeep:tatuya> (まあ、そこまでつづまるかという問題もありますがノー) 23:51:42 <#gamedeep:setta> マルチサイトなら「ふぁみこん昔話」とか「エリカとサトルの夢冒険」も…<キリがりません 23:52:09 <#gamedeep:tatuya> さすがに、キリがありません(苦笑) 23:52:11 <#gamedeep:ynkt_home> (なにげに、延期するとWind、鬼刻街、白詰草話、とあれこれ出てくるなぁ、という思惑もある) 23:52:46 <#gamedeep:tatuya> まあ、ノベルゲームについて言及するのであればアドベンチャーとは切っても切れない縁がありますので 23:53:05 <#gamedeep:setta> 延期するならさっきの前者をjesが書きたいといっていた 23:53:06 <#gamedeep:tatuya> 『あの、素晴らしい  をもう一度』………『YU-NO』? 23:53:39 <#gamedeep:setta> 説明だけ読むとそうだよね>YU-NO 23:53:42 <#gamedeep:ynkt_home> ふむ。 23:53:47 <#gamedeep:tatuya> む。ノベルゲーム的シミュレーションって、ないのかな? 23:53:58 <#gamedeep:tatuya> (戯言) 23:54:01 <#gamedeep:setta> 妹を育成するとか? 23:54:37 <#gamedeep:tatuya> ああ。まさに、『ナチュラル』か(笑)>ノベルゲーム的シミュレーション 23:55:28 <#gamedeep:tatuya> つーか、やっぱり、レイアウト問題を語っていくと、いつの間にやらマルチレイヤー表現に行き着きますのう 23:55:49 <#gamedeep:tatuya> (いや、論考でもそれが恐らく身も蓋もない結論になると思いますが) 23:56:01 <#gamedeep:setta> 逝きついてよいので、やりすぎてよいので、書け 23:57:31 <#gamedeep:tatuya> やりすぎはしない…と思います。多分恐らく、しごくまっとうなことを書くだけになるかと 23:58:37 Ryu_s_wrk -> Ryu_furo 23:59:12 <#gamedeep:ynkt_home> というか、〆切は少々早めにした上で、やり過ぎ強制フェーズを設けようかと。 2002/03/20 00:00:00 end